出張シエスタ・太陽のハーブの石鹸

お天気のいい土曜日。
外に出るとお日様の光が気持ちよくって、ずっとその場にたたずみたくなります。
先ほど、東京からmukuを日本に紹介されている
LTshopの松田沙織さんが到着されました。
「あったかいですねー」とびっくりされていました。

muku-matsuda

松田さんの今日の服装がとてもかわいかったので、思わず写真をぱちり。
30日まで企画展をしているmukuのプリーツトップとプリーツパンツ。
今日は終日、明日はお昼頃まで在店してくださっています。
mukuのデザイナーお二人の良き友人でもある松田さん。
今期のお洋服ができるまでのお話も興味深く…
おしゃべりも楽しみつつ、お立ち寄りください。

太陽のハーブの石鹸

今日は4月のイベントで販売させていただく限定石鹸をご紹介します。
4月1日(水)~4月6日(月)の期間、
大丸札幌店で開催されるいいモノ・いいコトマルシェに参加します。
会場限定販売で、お作りしたのが太陽のハーブの石鹸とクリーム。

カレンデュラ

カレンデュラというハーブを使った石鹸です。

カレンデュラってどんな花?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
マリーゴールドのように鮮やかな黄色の花を咲かせるキク科の植物。

学名は『Clendula officinalis』。
「officinalis」はラテン語で『薬用の』という意味を持っています。
その名の通り、古代エジプト時代から薬用植物として知られていて、
抗炎症作用・創傷治癒作用・鎮痛作用等の薬用効果があるので、
ヨーロッパでは、傷痕やにきび痕、捻挫などの治療薬として長年愛用されています。
ヨーロッパのナチュラルコスメには、
このカレンデュラを配合したものも多いんです。
シエスタのアイテムでは、赤ちゃん向けのアイテム(シエスタベビーシエスタベビークリーム)にこのカレンデュラを使っています。

今回の限定『太陽のハーブの石鹸』は、花びらをひまわりオイルにじっくり浸し、
エキスを抽出したカレンデュラオイルを配合しました。
オレンジの鮮やかなオイルは見ているだけでワクワクしてしまいます。

人の皮脂成分に最も近い植物オイルで、すべての肌質の方にお使いいただける
オールマイティーなオイル・ホホバオイルを配合。
冬が終わり春になる季節の変わり目は、すこしお肌も敏感になりがち。
そんな時期にぴったりのオイル配合です。

香りは、ゼラニウム・カモミール・ラベンダーの精油を使用。
ブレンドした香りは、一瞬「なんの精油を使ったっけ?」と考えてしまうくらい、
ひとつにきれいにまとまったいい香りに仕上がりました。
今も石鹸をそばに、この記事を書いているのですが、
カモミールが入っているせいか、なんだかホッとする香りです。

同じ香りでスキンクリームもご用意しました。

会期中、途中休憩で抜ける時間はありますが、
私も毎日在店させていただいています。
他にも道内の素敵な作り手やショップが出展していて、
終了際、毎回お買い物をするのも楽しみなイベントだったり…
遊びにいらしてくださいね。

いいモノいいコトマルシェ vol.5
日時:2015年4月1日~4月6日 10時~20時
場所:大丸札幌店7階催事場


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)