出張日記①

こんにちは さかいです。

今日も歩いて出勤しましたが、暑かった・・・。
なんだかカラッとしないお天気ですね。

16日から関西方面へ出張に行ってきました。
はじめてのひとり出張。
はじめましての訪問ばかりでしたので、ちょっと緊張気味・・・(笑)で出発です。

大阪ではアクセサリーをお取扱いさせていただいている
mimisenkaさんとお会いしました。
季節は少し早いですが、クリスマスに向けてワクワクなお話をさせていただいています♪
打合せの後は大阪らしくお好み焼きを食べながら、
たくさんお話し楽しい夜を過ごしました。

打合せの前に少し時間があったので、3月まで一緒に働いていた古賀に会い
大阪に行く機会があったら訪ねてみたかった、森乃お菓子さんへ。

mori

ホテルでのお楽しみにと、おはぎにわらびもち、水ようかん。
そんなにいつ食べるの???というくらいのお菓子を買ってしまいました。

ohagi

古賀さんも元気そうで、すっかり大阪の人。
でも久しぶりの感じがしなくて、
近況を報告しながらケラケラ笑いながらお茶をしました。

ちょうど台風が接近していた関西地方。
翌日は台風の影響でずっーーーと雨。どしゃぶりです。
もちろん飛行機も欠航。前日入りしていてよかった~と安心しながら
9月に展示をお願いしているtamaki niimeさんの工房へおじゃましました。
秋冬に向けて、ウールの入ったあたたかなショールやお洋服をチョイス。
たくさん並んでいる様子はもう楽しくて楽しくて!!

IMGP00032

自分にあててみたり、ちょっと試着させてもらったりしながら
シエスタのお客さまに気に入っていただける色合いのものを選んできています!!

IMGP00192

みなさま、楽しみにしていてくださいね!

工房も見学させていただきました。

IMGP00232

色とりどりの糸。国内国外問わず見つけた糸や、工房で独自で染めているもの、
染やさんにお願いしオリジナルで染めてもらっているものがあるそうです。
ショール1本に基本的に4色の糸を使って織られています。

IMGP00292

通常よりもゆっくりゆっくり織り上げることで
あのふんわりやわらかなショールが出来上がるのです。

この日は雨降りだったので、工房前に洗いあがったショールが風になびいている様子は
見ることができませんでしたが、出来上がったショールは洗濯され天日に干されて完成するそうです。
青空のもとでは、きっと気持ちが良くなる楽しくなっちゃう風景なんだろうな・・・

出張日記、次は大阪・京都での企画展をしていただいているお店に
在店させていただいた様子などをお伝えしたいなぁと思っています!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)