もみじ市限定・スズランの石鹸。

すずらんの石鹸

出張シエスタの続く9月。
最後は、再び東京へ。
多摩川の河川敷で開催されるもみじ市に参加します!!

今回が3回目の参加になるもみじ市ですが、
毎回楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまう2日間。
無事に荷物も発送できたので、あとは当日を楽しみに迎えようと思っています。

もみじ市では、北海道らしい石鹸をご紹介したくて、
限定の石鹸をつくりました。

すずらん

北海道の花・すずらんをイメージした「スズランの石鹸」。
長い冬が終わりを告げ、春が来る5月。
札幌の街角にスズランが咲き始めます。

スズランは札幌市の花になっているだけあって、街中でもたくさん見かけることが出来ます。小さなかわいらしい花と、そして甘い香りを漂わせるすずらん。

スズランの花からは残念ながら精油を抽出することが出来ません。
香水やキャンドルには「muguet」を描かれたものが多いけれど、大半が合成香料。
Siestaの石鹸は天然の精油のみで香りづけをする…という強いこだわりがあって、
どうしても精油だけでスズランの香りを再現したかったのです。

色々調べると、「ローズ・サンダルウッド・イランイラン」をブレンドすると
スズランのような香りになるという文献が。
割合を変えながら何度も調合をして、苦心の末、香りのブレンドが完成。
自宅のお庭にたくさんのスズランが咲くというスタッフに香りを試してもらうと
「スズランっぽいですねー」とOKをもらってホッと安心。

オイルにはマカデミアナッツオイルを配合。
しわ防止用クリームや乳液、美容液に配合されたり、お肌にとってもいいオイル。
石鹸に入れるとさらりとした使い心地だけれど、
しっかり肌を守ってくれる洗い上がりが楽しめます。

もみじ市

天気予報を毎日チェックしているのですが、
どうも雲行きが怪しい…
雨の場合は、すぐそばの京王閣での開催になります。
でもできれば青空の下がいいなーと、お天気を願おうと思います。

たくさんの作り手が集まる、大人の文化祭。
遊びにいらしてくださいね。

【もみじ市】
日程:9月26日(土)27日(日)
時間:10:30~16:30(26日)/ 10:00~16:00(27日)
会場:調布市多摩川河川敷(京王線「京王多摩川駅」より徒歩3分)
 *雨天時は、東京オーヴァル京王閣(東京都調布市多摩川4-31-1)にて開催
 *荒天により中止の場合は、当日の午前7時までに
  もみじ市公式ホームページにて告知いたします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)