Chappoさんから追加で帽子が届きました!

chappo6

水曜日からはじまったchappoさんの帽子展。
毎日たくさんの方が楽しそうに帽子を選んでいただいています。

今回は秋冬の帽子ということで、フェルト帽やニット素材の帽子がたくさん。
どれも素敵で、日々どれにしようかな~と色々試ししています。
帽子は面白くて、色々被っているうちに、自分にはこの形がいいなというのが見えてくるんです。お店にいらしてくださる方は、ぜひ色々お試しして、ぴったりの形を選んでくださいね。
ちなみに私はきれいなグリーンのベレーを選びました。人生初ベレー!

chappo3

週末を前に、先ほど追加で作品が届きました。
子ども用に、写真のかわいい帽子が届きました。
どれも生地とボンボンの組み合わせがかわいい。

酒袋をリメイクした帽子もあって、そちらは渋くてかっこいい感じ!!

chappo4

初日から人気だった宇宙人帽もお色が追加。
この形、かぶるとふふっと笑っちゃうかわいらしさ。
Mサイズは大人の方に、Sサイズは小さなお子さんにも。

chappo7

4歳の女の子が選んでくれて、思わず写真をパチリ。

chappo2

細かなディテールが素敵な帽子がたくさん。
茶色のラインがすっと入ったこちらは、私もお気に入り。

chappo5

初日、2日目とchappoの須田さんが在店くださったので、
その間に帽子づくりについて色々お伺いしました。

素敵なたくさんの帽子、デザイン画などを描かれるんですか?とお聞きすると、
デザイン画を描くことはされないそう。
素敵な生地に出会ったとき、たくさん見るとおっしゃっていた映画の中から…
形を思い描いたりしているそう。
そして、実際に手を動かしながら形作っていくてそう。
(今回は、サイダーハウスルールと名前のついた帽子もあるんです!)

chappo1

chappoさんの帽子は、添えられたボタンや飾りもとても素敵。
それをお伝えすると、浅草橋で100年続く帽子店の4代目のchappoさん。
ボタンや飾りは、そんな須田さんのご実家にあったものや、フランス軍のテントに使われていたボタンなどを探してつけていると教えてくださいました。

chappo

「chappo みんなの帽子展 vol.2」は、19日(月)までの開催です。chappo


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)