sasakihitomiアクセサリー展が始まります。

こんばんは、さかいです。
ブログに登場するのは、本当に久しぶりです!

早いものであっという間に11月。
昨日までの陽気がうそのように、今日は寒い1日ですね。

シエスタラボ11月の企画展は・・・

sasakihitomi

1月にも個展をしていただいた、
アクセサリー作家のsasaki hitomiさんの秋冬の個展を開催します。
様々なモチーフでアクセサリーを作っていますが、木の実やどんぐりなど
季節を感じさせてくれるものも。
この秋にもご紹介したく今年2回目となりますがお願いしました。
テーマは、食卓と書斎。
イメージに合わせてDMも2種類お作りしました。

image1

3月に金沢に居を移されたささきさん。9月に金沢を訪ねてきました。

アトリエ兼住居があるのは、犀川という川沿い。
金沢に旅行で訪れた際、街並みが気に入り川のそばで季節を移り変わりを感じながら
制作したい・・と思ったことがきっかけで
なんとなく探したら、今の住まいを見つけ移住を決めたそうです。
とっても身軽なささきさん!!

以前のアトリエのあった東京と金沢を行ったり来たりで、
まだあまり金沢に詳しくなくて・・・とおっしゃっていましたが、
制作をして夕方に川沿いを散歩して、
自然を身近に感じる、という生活をしているそうです。

窓から見える景色ももちろん川が見えて、山も望める・・・
私は、どこか京都の景色に似ているなぁ・・・と思ってしまいました。

IMG_1639

金沢に来て変わったことは、制作に集中できること、とおっしゃるささきさん。
ついつい没頭してしまい、時間があっという間に過ぎしまうそうです。
そして散歩でリフレッシュ。そんな毎日を送っているそうです。

植物や動物をモチーフにするささきさんには、
とっても気持ちの良いところなのだろうなぁ。と思いました。
これからの新作にも期待が膨らみます!
個展に合わせて、北海道らしいもので作れたらなぁーとのお話もしてくださっています!!ちょっと楽しいオーダー会やワークショップも開催します♪
(ワークショップはお席が残りわずかとなっております・・・)

kanazawa3

今回は、出張の合間に、金沢の街を少し散歩してきました。
ひがし茶屋街やにし茶屋街、風情のある街並みの散策。
普段は見ることのない建物に、終始キョロキョロ。きっと挙動不審だったはずです(笑)

kanazawa

ひと休みしたお茶やさんでは、お盆の上にひらりと紅葉の葉が添えられていて、
オーダー表かわりに起き上がりこぼしが使われていたり。

kanazawa4

モーニングをいただいたお店では、コーヒーカップを持つとソーサーからクローバーがあらわれて、わぁーーー、1日幸せに過ごせるぞ!!。と朝からうれしくなったり。
素敵な演出にも出会いました。
時間が足りないーーーと思ってしまった。金沢滞在。
また、ゆっくりと訪れたいなぁと思います。

sasakihitomiアクセサリー展は11月11日~23日の2週間開催いたします。
11月11日、12日はささきひとみさんが在店してくださいます。

作品のお話はもちろん、前回ご購入いただいたアクセサリーでモチーフの向きが気になる・・・とか
ちょっと歪んでしまって・・・などお困りのことがございましたらぜひお持ちください。
簡単なお直しはその場で対応もしてくださるそうです!

私も、すいせんのイヤリングのお花の向きが気になっていたのですが、お会いした時にささっと調整してくれて、正面を向いてくれるようになりました♪
身に着けるのが一層楽しくなります。
みなさまそれぞれ耳の向きが違うので、ぜひ微調整がオススメです!

新作の写真も送ってきてくださったので、
明日からのブログでご紹介していきますね。
みなさま お楽しみに☆


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)