【暮らしのコラム】お肌の大敵「乾燥」を楽しむ?!

こんにちは。お店スタッフゆはらです。
札幌では先週末、記録的な大雪に見舞われました。
みなさま、ご無事にすごされていますでしょうか?

季節は待ったなしに進んで、師走も半ばとなりました。
お肌の大敵、乾燥の季節もぐんぐんすすんでいます。
外では寒風にさらされ、室内もしっかり暖房をつけると
気づくと湿度が低い状態になり…
どちらにしてもお肌には過酷な場面が多くなりますね…

ともあれ、打ちのめされていてはもったいない!
こういったものは楽しんだもん勝ちですね!!
私はこの乾いた空気を活かして、
先月からどんどん「干す」ことに勤しんでいます。

yuhara01

まずはたくさんもらった大根、にんじん、りんごの保存方法のひとつとして。
ストーブの上で干すと、びっくりするくらいにカラカラになります。
にんじんの葉っぱ+りんごの色味でクリスマス感のある写真となっています(笑)

yuhara02

お次は、どう見てもほおずきに見えますが、柿です。
先月末の長野旅行でつい箱買いしてしまった渋柿、
皮をむいたところで力尽きましたが、干しカゴの中で、
いい感じに乾いてきています。

長野では、訪れた先、いたるところに柿がたわわになり、
各家の軒先につるされていました。
道端に黄色やオレンジ色の果物がなっていることは
十勝育ちの私には何度見ても不思議です。
干し柿をしたことがありませんでしたが、
日本を代表するドライフルーツ、
という言葉にひかれ手を出しちゃいました。

img_4308

玄関にはホーリーバジルを干してみました。
たべるとくらし研究所さんのまねっこです。
店内で干されているので訪れた際は見上げてみてください。

レモングラスもたくさん採れました。
ほうじ茶にいれて飲むのが近頃気に入っています。

先週のようにドカ雪が降ると除雪作業がとてもたいへん。
体は痛いし、交通も乱れておでかけ計画が台無しになることも。
でもウィンタースポーツをするひとにとっては降り止まない雪は
テンションが上がる出来事だったかもしれませんね。

「乾燥」もうまく付き合えば、
生活を潤すこともできるのかな、なんて思います。
もちろん、日常の洗濯物干しも
よく乾くし加湿になるのでたのしいです。

ただし冬の乾燥をあなどってはいけません!
うがい手洗いで風邪予防&
くれぐれもお肌の保湿ケアは
お忘れなくされてくださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)