【暮らしのコラム】この冬にハマっているもの

みなさま、こんにちは。webスタッフの鈴木です。
札幌は、記録的な大雪が恐怖のスケートリンク化しているので、
今年も滑らないぞ!と気合を入れているところです。
初めて思いっきり滑った時のあの衝撃は、
今でもはっきりと覚えています…。

さて、今回の暮らしのコラムでは、そんな冬本番に私がハマっていることを、
ご紹介させていただきたいと思います。

冬の定番と言えばみんなで囲む『お鍋』ですが、
我が家では『たこ焼き』ブームがやってきております。

たこ焼きプレートの付いたオシャレなホットプレートを
いただいたのが、きっかけなのですが、
実は、焼肉はしてもたこ焼きにはなかなか手を出せずにいました。
なぜなら、うちの娘は卵・小麦のアレルギーがあるから。
子どもが安全に食べられるようにするには、
どうやって作ったらいいのかな?と悩んでいたのです。
でも、とにかくやってみよう!と米粉でできた、
お好み焼きの素を使って、チャレンジしてみました。

最初は粉が固すぎて、もっちりとした何かになってしまいましたが、
水で薄めて調整してみると、たこ焼きっぽく仕上がりました。
初めて食べるたこ焼きに娘も「おいしいね~♪」と大喜び!
それ以来「たこ焼き食べたい!」とリクエストをするようになりました。

できたて熱々で、さらに紅ショウガのおかげか、
体がポカポカになる『たこ焼き』は、冬にぴったりだな~と思います。
今のところ、タコ、ウィンナー、チーズ、キムチ、お餅と
試してみましたが、みなさまオススメの具材がありましたら、
ぜひ教えてください♪

もう一つ、この冬にハマっているのが『ハラマキ』です。
長年、便秘が悩みの一つだったのですが、
ある時ふと、自分のお腹がとても冷たいことに気が付きました。
もしかして、これも原因のひとつではないのか!と思い、
タンスにしまってあったハラマキをひっぱり出して、
家にいる間は毎日着けるようになりました。

ハラマキをしていると、不思議とお腹に安心感があって、
身体全体も温まるような気がします。
便秘も前より少し良くなりました。
最近は薄手の物を購入して、日中もゆったりとした服の時は、
着けるようにしています。
ちなみに愛用しているのは「ほぼ日」のハラマキです!

冬は、何かと冷えてしまいがちですが、
みなさまもぜひ、身体の中からも外からも温めて、
健康に過ごしていってくださいね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)