【定番石鹸】シエスタの原点『マルセイユ石鹸』

みなさん、こんにちは!ウェブショップ担当のスズキです。

今月ご紹介する定番石鹸は、シエスタの原点とも言える
『マルセイユ石鹸』です。

SAVON de SIESTAでもっともシンプルながらも、洗浄力と保湿性のバランスが優れた『マルセイユ石鹸』。
創業者の附柴彩子が石鹸作りを始めたころ、最初に出会ったのが『マルセイユ石鹸』でした。
オリーブオイルを中心とし、3種類の植物オイルを素材とする、シンプルなレシピで作りあげる『マルセイユ石鹸』。その本場はフランス・マルセイユ地方。ヨーロッパの人々に愛されたレシピと製法は、1000年も変わらずに続いていることからも、その素晴らしさがわかります。

オリーブオイルは抗酸化作用のあるオレイン酸を非常に多く含み、石鹸に使用すると、洗い上がりの肌をすべすべとなめらかに柔らかく仕上げてくれます。
シエスタの『マルセイユ石鹸』は、合成保存料や、合成添加剤を一切入れないのはもちろんのこと、肌の弱い方が毎日使っても安心なように、原料には必要最低限のものしか使っていないシンプルな石鹸です。製法の工夫によって10%ほどのオイル分を「けんか(石鹸化)」せずに残し、副生成物の保湿剤(グリセリン)も取り除かず、そのまま残しています。そうすることにより、洗い上がりはサッパリしているのに、肌に皮膜ができて、しっとりする石鹸に仕上がりました。ですが、他の石鹸に比べて少し溶けやすいので、お風呂場などに置いておく場合は、しっかりと水を切るように気を付けてください。

ちなみに私たちシエスタのスタッフは、シエスタの石鹸を使うのが初めてなお客様の、特に「敏感肌なのでどれが良いか分からない…」というお客様には、まずこの『マルセイユ石鹸』をお勧めしています。この石鹸を使用してみた感想をもとに、「もっとしっとりするほうが良い」「もっとサッパリしたい」などをお聞きして、次のお勧め石鹸をご案内しています。まさにシエスタの基本となる石鹸ですね~!

無香料なので、敏感肌や赤ちゃん用の石鹸として人気があります。洗顔はもちろん、洗髪、ボディ用とオールマイティに使っていただけます!年齢や性別を問わず、幅広いお客様から人気のある石鹸ですので、どの石鹸を使ったら良いか悩んでいる方は、ぜひお試しください♪

マルセイユ石鹸のご購入はこちら>>

——————————————-
定番石鹸ブログ「マルセイユ石鹸」
vol.1 シエスタの原点『マルセイユ石鹸』
vol.2 『マルセイユ石鹸』製造のポイントは「見守り」
vol.3 マルセイユ石鹸 お気に入りポイントはシンプル