【菫色の研究 utopiano×鉱物アソビ】7/8からはじまります

7月の企画展として、以前から少しずつご紹介をさせていただいている
utopianoさんと鉱物アソビさんによる二人展「菫色の研究」。
いよいよ明日から始まります!!

菫(すみれ)色の研究 utopiano×鉱物アソビ
日時:2017年7月8日(土)-7月17日(月)
・7月8日、9日はトークイベントの為、18時閉店となります。
・7月11日は定休日です。

今回ご案内状の初日の曜日記載が、土曜日のところ水曜日表記となっておりました。
本当に申し訳ございません。
改めて会期をご案内させていただきます。

——————

おふたりとも北海道に到着され、今晩、閉店後にディスプレイがはじまります。
どんな店内になるか…どうぞ楽しみにしていてくださいね。

シエスタラボで、鉱物に関する展示は、はじめて。
素敵な世界観を紹介してくださる
鉱物アソビ・フジイキョウコさんにお話をお聞きしました。

・鉱物に興味をもったきっかけはどうしてですか?

誰に教わったわけでもなく、
物心ついた頃から、石に惹かれていたという鉱物アソビのフジイキョウコさん。
釣り好きのお父様について、川に行っては石拾いをし、
ポケットをぱんぱんにされていたそうです。

小さな頃のキョウコさんを想像すると、
なんだかほっこりとあたたかな気持ちになります。


・鉱物アソビとしての活動をはじめたきっかけはどうしてですか?

鉱物をもっと知りたい…そんな気持ちが募ったときに、
知りたいことが書かれているものや、
自分が読みたいと思える本がなかったそうです。
編集のお仕事もされていたこともあり、自分で創ろうと決めて出版したのが、
著書「鉱物アソビ 暮らしのなかで愛でる鉱物の愉しみ方」。

この本をきっかけに鉱物ブームが起こりました。
本を読んでくださった方から、「本を読んで、鉱物に触れたいと思っても、本のような世界観の場がない」とお声をいただき、体感できる場として鉱物アソビがはじまりました。

本が出版されるまで、10年の時間をかけられたというこもあり、
本当に読み応えのある素敵な1冊です。
展示では書籍も販売させていただきます。

私自身、フジイさんの展示を見て、
日常とは切り離された、凛とした美しい世界に心奪われた一人です。
言葉より、実際にご覧いただくと伝わる、あの美しさ。
展示風景をブログでもご紹介していきますが、
ぜひ足を運んでいただければと思っています。

初日の7/8は終日、7/9は夕方からフジイキョウコさんも在店してくださいます。
展示を見ながらお話をお聞きしたり、
夜は「出張 鉱物Bar」というスペシャルなトークイベントも開催します。
(7/9は満席ですが、7/8はおふたり分お席がございます。
詳細・ご予約はこちらから

また、SAVON de SIESTAも、この展示にあわせて特別な石鹸をお作りしました。
天然のニオイスミレの香りをつけた石鹸。
ふわりと素敵な香りが広がります。

スミレの香りがとても貴重で、直営店限定100個のみの制作です。
本物のスミレの香りは、濃密でうっとりとする香り。
こちらもぜひお手に取って、お試しになってください。
————
すみれの石鹸 税抜1600円〈直営店限定販売〉
————

utopianoさんの作品のことも、明日じっくりとご紹介をさせていただきます。あ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)