【ウェブ企画展】秋のはじまりにvol.2-しゅうさんのこと-

9月14日~30日の期間、
オンラインショップで開催の企画展「秋のはじまりに」。

(追記)
9/6に発生しました震災の影響で、会期を9/21-10/7に変更いたします。
ご了承ください。

おうちでのひとときが心地よくなったり、
秋の装いが嬉しくなるような…
4人の作家さんにお願いした素敵な作品をご用意します。

先週からスタートしました作家さんのご紹介。
今日は、おふたりめ、「季の菓子工房 しゅう」さんについて。


小さなお菓子の中に、四季が表現されていることに心を惹かれ、
和菓子をつくりはじめたというしゅうさん。
屋号のとおり、季節を感じるとともに、
そのたたずまいや、身に着けるもの、どれもが素敵で、
ふと目を惹かれるしゅうさんらしいなーと思わず見とれてしまうような
和菓子をつくってらっしゃいます。
いつまでも食べずに眺めていたくなる愛らしさなのですが、
もちろん、食べるとほんわり幸せな気持ちになれるお菓子なのです。

しゅうさんのことを知っている方は、きっとそのお菓子が食べてみたくなり、
お菓子を食べた方は、きっとしゅうさんに会ってみたくなることと思います。


シエスタの近くに工房をかまえるしゅうさん。
先日、お菓子をつくる様子を見学させていただきました。
この日は水まんじゅうの試作中。
つるんとした水まんじゅうにちょうど良くとろけていく柔らかなあんこ。
そこに加わる桃のコンポートの食感にもしゅうさんのこだわりを感じます。
(ごちそうさまでした♪)

Siesta Labo.でワークショップのお茶の時間に和菓子を
召し上がったことのある方もいらっしゃることと思います。
しゅうさん、実は直営店Siesta Labo.店長のさかいということは
ご存知の方も多いでしょうか?

いつか、オンラインショップをご利用くださっている皆さまにも、
「季の菓子工房 しゅう」のお菓子をお届けができたらとの願いが
ようやく叶いました。

「秋のはじまりに」では、秋らしくぶどうのお菓子をご用意してくださる予定です。
いつもはイベントなどでの出張販売のみのしゅうさんのお菓子。
皆さまにお届けできるのを楽しみにわたしたちも準備をすすめています。
詳細はまた後日、お知らせいたします。
どうぞお楽しみに!

来週は秋の装いのアクセントに加えたい、そんな作品をつくってくださる
作家さんをご紹介します。


作家さんご紹介
 VOL1 -ufuさんのこと-
 VOL2 -しゅうさんのこと-
 VOL3 -po-to-boさんのこと-
 VOL4 -nuriさんのこと-


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)