【暮らしのコラム】831の日

こんにちは。
オンラインショップ担当のえびなです。

早いもので、8月も最終日ですね。
雨の日が多く、家庭菜園を楽しんでいる両親の
「トマトが赤くならない・・・」というぼやきを聞きながらはじまった夏でしたが、
ふり返れば、今年も畑の恵をふんだんにいただきました。

大きな蛙にとびつかれて以来、畑仕事はちょっと遠慮してしまう
わたしに課された役目は、たくさんの野菜を毎日飽きずに食べ続けること。

食べるだけならお任せあれ!なのですが、
お肉よりお魚が良いというリクエストがあり、
野菜と魚をいかに美味しくいただくかを日々考えた夏でした。


サーモンをソテーしてトマトソースと。
サーモンの脂っぽさがほどよく緩和されて、さっぱり!
サーモン以外にも、鱈やめかじきにトマトソースも美味しかったです。
ひきつづき、魚×トマトソースにハマりそうです。


アンチョビと、キャベツ&トマトのパスタ。
どんな素材でも受けとめてくれるパスタってありがたいなぁといつも思います。
暑いからお湯を沸かすの嫌だな。。と思いながら、
休日のランチは、ついついパスタに頼るのでした。


秋刀魚でトマトとズッキーニを巻いてオーブンで焼いてみました。
今年は、秋刀魚が豊漁という嬉しいニュースもあり、
塩焼きに次ぐ登場メニューになりそうな予感です。

今日、8月31日は、や(8)さ(3)い(1)の日なのだそうです。
そんな今日ももちろん野菜ディナー?
朝のうちに野菜をお鍋にかけてきたので、
帰ったら、トマトソースを入れようかな、カレーにしようかな。

でも、料理の腕前を棚にあげて(笑)、
どんな料理よりも、新鮮な野菜はそのままでいただくのが一番!
素材のよさには敵わないなぁと思うのでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)