【出張シエスタ】千葉県の里山のはちみつを使った限定石鹸

いよいよ明日(6/1)から2日間、千葉県の佐倉城址公園で『にわのわアート&クラフトフェア・チバ』が開催されます。

今年の『にわのわ』会場で販売する限定商品のひとつ『森の実 石鹸』に使用した、千葉県産の蜂蜜『ムツザワハニー』をご紹介させていただきます。

千葉にゆかりのある作家が集う『にわのわ』で販売するならば、千葉県産の原料を使って石鹸を作りたいと思っていました。

そんな時にたまたま、高校時代の友人である青木さんが、千葉県の『睦沢』の里山で、『ムツザワハニー』という蜂蜜をつくっていることを知りました。

青木さんのご実家の裏には、里山があります。

千葉は昔からみつばちの越冬地で、その里山の花も良い蜜源になると知った彼女が、養蜂を一から学んでつくりはじめたのが『ムツザワハニー』です。

里山には、たくさんの動植物が生息し、四季折々の美しい景色を楽しませてくれ、彼女にとって子供時代から心のよりどころにもなっていたそうです。

ただし、放っておくとどんどん荒れてしまい、手入れができないオーナーは太陽光パネルを設置したりと、里山を無くしてしまうことが多くありました。

その現状に心を痛め、もしかしたらみつばちが里山を救ってくれるかもしれないとの思いを込めて作られた『ムツザワハニー』。

今回ご提供いただいたハチミツが採れたのは2018年。マテバシイ、カラスザンショウなどの木の花が美しく咲いていたそうです。その花々から蜜を採取しながら飛んでいるミツバチの様子が、目に浮かぶようです。

100%睦沢産の天然蜂蜜『ムツザワハニー』は、彼女の故郷の里山への愛情と、自然の恵みを感じる、とても優しい味わいでした。

この『ムツザワハニー』を使い、千葉県の森の恵みで、ココロもお肌も癒してほしい、という願いを込めておつくりしたのが『森の実 石鹸』です。

保湿力のあるハチミツと、お肌を整えてくれるラズベリーの果実から抽出したエキス、マカデミアナッツオイルを配合し、洗い上がりのお肌はしっとり潤います。泡立てるとほのかに木と花の香りがします。初夏の緑豊かな里山を感じていただけたらと思います。(同じ香りのスキンクリームもご用意しています)。

明日(6/1)より、『にわのわアート&クラフトフェア・チバ』の会場で、数量限定で販売いたします。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

昨日のブログも併せてご覧ください。

▼こちら
【出張シエスタ】にわのわアート&クラフトフェア・チバ 2019

 

◆にわのわアート&クラフトフェア・チバ
日時 2019年6月1日(土)-6月2日(日) 10:00-16:00
会場 佐倉城址公園
※雨天決行・台風などの荒天の場合のみ中止
入場料 300円(小学生以下無料)
http://niwanowa.info/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)