【企画展】癒しの時間をくれるキャンドルの灯り

みなさん、ご自宅でキャンドルを灯すことはありますか?
私は、キャンドルを灯すのが大好き。
揺れる光を眺めていると心が休まる気がします。

キャンドルを灯すのが大好きになったきっかけは、
以前お隣に住んでいただんな様が北欧の方のご夫婦の夕食会に招かれたこと。
電気ではなく、たくさんのキャンドルを灯し、
その中でいただいたお食事は、本当に印象的なものでした。

そのときに教えていただいたのが、
北欧では夜だけではなく、明るい昼間にもキャンドルを灯すんだよ、ということ。
明るい日中に、キャンドルは必要?!と思いつつ、
自宅で試してみると、あぁ、こういうことかと納得。

朝の家事を終え、ほっとしたときに試しに灯してみると…
文頭にも書きましたが、本当に気持ちが癒されたのです。

それ以来、休みの日、主人も娘も出かけていない静かな日に、
お茶と美味しいお菓子を用意して、午前中のお茶の時間を
キャンドルと共に楽しむのが私の愉しみ♪

シエスタラボでは、7月29日までキャンドル作家nuriさんの個展を開催しています。
もう15年近く大ファンの作家さんなのですが、
彼女の作品は、私の癒しの時間の大切な相棒。

精油を原料として私たちも石鹸を作るので、その高価さがとてもよく分かるのですが、
nuriさんのキャンドルにはふんだんに精油で香りがつけられています。
飾っていても、火を灯しても…
目で、香りで素晴らしさを感じることができます。

蝋が溶け、ランタンのような優しい灯りを見せてくれる一瞬。
瞬間、瞬間で鮮やかな美しさを感じます。

2年前の展示会のときは、香りとデザインをオーダーできる機会がありました。
(今回はオーダー会はありません。ご了承ください。)
そのときに作っていただいた真っ白な模様を描いたキャンドル。
リンデン(菩提樹)の香りをつけた私の宝物。

このキャンドルだけは、なかなか灯すことができず(苦笑)
いつか、がんばった自分へのご褒美に灯す日がきたらいいなと思っています。

今回の展示でも、前回のブログでご紹介したような
素敵なキャンドルがたくさーん届いています!!

ぜひみなさんにも、飾るだけではなく、
灯し、揺れる炎と過ごすひと時をつくるきっかけを
今回の展示で作っていただけたら嬉しいなと思っています。

◆企画展「nuri candle 7月のけしき展」

期  間 2019年7月17日(水)~29日(月)
※7月23日(火)は定休日
場  所 シエスタラボ
札幌市中央区南1条西12丁目4-182 ASビル1F
営業時間 11:00~19:00

※ご購入に際してですが、お願いがございます。
・動物シリーズは、お一人様1点までの購入とさせていただきます。
・その他につきましては、タイトルシリーズが同じものは、お一人様2点までとさせていただきます。

本展に関するほかのブログは、こちらからぜひチェックしてみてください。

▼nuriさんのwebとインスタグラムもあわせてご覧ください。
webサイト http://nuricandle.com/
インスタグラム @nuri_candle


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)