【お知らせ】トークセミナー『買わない時代のものづくり』(2/19・18時半~)

最近、『断捨離』や『お片付け』、そして『ミニマリスト』という言葉が流行っていますね。

たくさんのモノを持つのではなく、本当に自分にとって必要な物、好きなモノだけでよい。できる限りシンプルに最小限のものだけでスッキリと暮らしたい。

そんな考えの人が増えているように思います。

モノがあふれる時代といわれる近年は、これまでとは違った価値観や想いで、モノが選ばれるようになりました。

その製品の背景や、製品をつくっているつくり手や企業の想いに共感できるかどうか?あるいは、愛着を持って長く使い続けられるモノかどうか?というのが、とても大事な基準となりつつあります。

わたしたち、SAVON de SIESTAは、創業当初から、製品の背景や製品に込めた想い、顔の見えるものづくりを、とても大切にしてきました。

このようなモノづくりの姿勢について、お話しさせていただく機会をいただきました。

明日、2月19日(水)18:30~19:45に、札幌市図書・情報館1階にて、『買わない時代のものづくり』をテーマにした札幌スタイルのトークショーを開催します。


会場となる札幌市図書・情報館は、札幌のアートと知の拠点として、一昨年オープンし、『貸し出さない図書館』として、館1年足らずで100万人もの方に利用いただいた人気のある図書館です。様々なテーマで、本の展示提案、本にまつわる企画展やトークイベント等、とてもユニークな活動を展開されていて、『Library of the year 2019』の最優秀賞も受賞した、新しい時代を切り開くためのヒントが得られる図書館としても知られています。

もしお時間がございましたら、ぜひ足をお運びください。

●トークショー「買わない時代のものづくり~いま、本当に欲しいもの・つくりたいもの~」

ツケシバ(オット)も登壇する、札幌発のものづくりの魅力を考えるトークショーです。これからの時代に、お客様に心から求められるものづくりの活動をするにはどうしたらよいのか?メーカーやアーティスト、街づくり活動の視点からお話しします。お時間ございましたら、ぜひ聴きにきてくださいね。

日時 2020年2月19日(水)18:30~19:45
場所 札幌市図書・情報館1階(札幌市中央区北1条西1丁目 札幌市民交流プラザ1F)
MC 佐藤麻美さん(フリーアナウンサー)
※入場無料、申込不要、直接会場にお越しください。

この会場の隣では、札幌スタイルの展示イベントも開催されています。

札幌市によって選出された『さっぽろらしい』デザイン性と品質に優れた『札幌スタイル』認証製品のつくり手が推薦する本を紹介する展示会です。

SAVON de SIESTAの推薦する本としては、私から、一田憲子さんの『キッチンで読むビジネスのはなし』をご紹介させていただきました。

他の作家さんの推薦する本も、どれもなるほど~と思わず手に取って読んでみたくなる本ばかりです。

へぇ〜、だからこんな製品ができたのね、と、そのつくり手が育んだ想いやものづくりの姿勢が、生み出されるきっかけとなった本を読んでみるのは、きっと、とても面白いと思います。

こちらの展示は3月10日まで(※)開催中ですので、ぜひご覧になってみてくださいね。

※SAVON de SIESTAの展示は前半の2月25日までです。

●「札幌スタイル」つくり手たちのMy Best Book

札幌スタイル認証製品と、そのつくり手たちが影響を受けたオススメ本などを展示します。SAVON de SIESTAの商品とおすすめ本も展示されておりますので、よろしければご覧ください。

日時 2020年2月13日(木)~3月10日(火)
平日9:00~21:00 土日・祝日10:00~18:00
場所 札幌市図書・情報館1階(札幌市中央区北1条西1丁目 札幌市民交流プラザ1F)

こちらの特集もぜひご覧ください。

さっぽろで活躍される方々が、札幌スタイルの商品を使ってみた特集記事も公開中です。

★お知らせ★


2月の限定『三種の和』シリーズ、好評発売中です!!
北海道日高産の昆布が、お肌に潤いを与え、柚子やヒノキの香りが広がる和のシリーズ。

▼2019年4月スタート!シエスタの定期便のお申し込みは2/29迄

▼直営店公式LINEができました。お店と札幌近郊のイベントの最新情報をお伝えします♪
LINE内でショップカードを作っていただくと、ご来店ごとにポイントがたまり、アトリエモリヒコさんの珈琲を1杯プレゼントいたします★
友だち追加


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)