【小谷田潤展】美味しい物を盛り付けたい 小谷田さんの器

こんにちは
お店スタッフのヨシダです。

直営店シエスタラボでは、7/6(月)迄、「小谷田潤陶展」を開催中!

小谷田さんの器は、洋食・和食・中華・エスニックにスイーツまで…
1つの器で様々なジャンルの食べ物を受け止めてくれます。

又、手仕事で出来た器ならではの表情の違いにも注目です。
同じ作品でも手に取ると、1つ1つ大きさや色の出方、持った感じが異なります。
皆さん真剣な眼差しで手に取り、自分にぴったりの器を選んでいる姿が印象的。

「この器に、〇〇を盛りつけたい」
「このカップでコーヒーを飲んだらきっと美味しい!お菓子も買って帰ろうかな」と、お客様との食いしん坊トークにも花が咲きます。

小谷田さんの器は、シンプルな形が盛り付け易く、素朴な色合いがお料理の色を引き立ててくれます。

「いつものお料理が小谷田さんの器に盛り付けると美味しそうに見えるのが嬉しくて。違う大きさの器も欲しくなりました」と再度見にきて下さるお客様も。ありがとうございます!!
美味しい物を盛り付けるイメージがどんどん膨らむ器です。

昨日は、お店スタッフのヤマザキが愛用の器をご紹介しましたが
今日は私の愛用している器をご紹介します。

1.面取りカフェオレボウル(完売いたしました)

作品名は「カフェオレボウル」ですが、麺類や丼もの、夜食のお茶づけもいいなぁと色々な使い方が出来そうなので選びました。煮物を盛り付けても良さそう!

持った時の軽さにもびっくり!
とても持ち易い絶妙な大きさと重さです。

(大好きなカツ丼を盛り付けたい!!とピンと来たのがこの器を選んだ1番の理由。どんぶりよりも小さなサイズなので、食べ過ぎも防止できそうです。)

これから暑くなる季節には、さっぱりと、サラダうどんもぴったり。
簡単メニューも小谷田さんの器に盛り付けると、食欲をそそります。

同じ器に、本来の作品名である「カフェオレ」を。

ふわふわのフォームミルクとシナモンシュガーをかけて…♪
たっぷり飲む事が出来て大満足!

飲み物はカップの口当たりが極めて重要ですが、さすがはカフェオレボウル!
厚すぎず薄すぎずちょうど良い厚みで、ほっこりしたお茶時間を過ごせました。
熱い飲み物を入れても、器が熱くて持てない!という事はありません。

2.クララボウル(完売いたしました)

前回ヤマザキもご紹介していたクララボウル。
私は白を愛用しています。色によって印象が違いますよね。

先日とっても美味しい豆かんを買ってきたので早速この器に盛り付けてみました。
マットな白がお豆や果物の色を引き立ててくれました。ふるふるの寒天もすくい易く、涼やかに、美味しく頂きました。

3.しのぎクリーマー(完売いたしました)

コーヒーや紅茶をまずはそのままで、途中からミルクを入れてと2つの美味しさを味わいたく、素敵なクリーマーが欲しいなと思っていました。

小谷田さんのクリーマーはこれまた大き過ぎず、小さ過ぎずなちょうど良い塩梅。サラダのドレッシング入れとしてもこのクリーマーが活躍しています。

使っていて感動したのが、液だれしない事。

小さな事ですが、とても感動したので小谷田さんに伝えた所、先を細かいやすりで磨いてツルっとさせているから、液だれが少ないのかもとのお返事が。なるほどー!と納得しました。

これからも沢山の美味しい物を盛り付けていきたいです。

朝、昼、夜(プラスお菓子の時間)と気づけば毎日の様に小谷田さんの器を手に取っています。
洗って乾かしては、また手に取る…食器棚に並ぶ暇が無い位、ヘビーローテーションです。

それは、お料理が美味しく見えるだけではなく、ストレス無く使い易い器だという事も大きな理由です。

可愛くていいなと思って買っても、重たかったり、取手が持ちにくかったり、液だれしたり、用途が限られたり…
1つ1つは小さな事でもプチストレスがあると手に取る頻度が少なくなります。

小谷田さんの器にはそんなストレスを感じる事がありません。
日々の生活になじむ器、そんな言葉がぴったりの小谷田さんの作品。

小谷田さんのインスタでキウイフルーツが盛られていた八角小皿。
大皿にもりつけた料理の取り皿としてもぴったり。
週末は、きれいな艶のある緑青色の作品も届きます。
(完売いたしました)

飲み口がぐっと広く、具沢山のスープもスプーンですくいやすい「スープカップ」。
手に収まる形が、ほどよく、朝ごはんに1品足しちゃおうかなぁという気になります。

ちょっとごま和えを作ろうかな、というときにピッタリサイズのすり鉢。
丁寧な小谷田さんの仕事が光ります。
(完売いたしました)

また、今回の展示にあわせて新しく作ってくださった作品も。

表情のカワイイ小鳥が和ませてくれる鳥マグ。
たくさんありましたが、最後の1点になりました。

北海道を旅した時に、室蘭でみた工場群が印象的だったから、と作られた箸置き。
ぎざぎざ屋根にお箸のおさまりがしっくり。

週末には、追加で作品が届きます。
新しく届く「点々直マグ」は、かわいい!とスタッフの間で大評判。

ぐい飲みや徳利など、酒器も送ってくださっています。
お酒好きの人には嬉しいラインアップ。

会期も残りわずかとなりましたが、素敵な作品が揃っています。
今週末はお天気も良いようなので、お近くにお越しの際は、お立ち寄り下さいね。
お待ちしております。


7月の限定商品、上富良野のラベンダーをつかったスキンケアアイテムが登場です!

【直営店】公式LINEができました!
直営店シエスタラボ公式LINEでは、お買い物情報をお届けしています。
また、ショップカードにご登録いただくとご来店ポイントがつきます!
今なら4回のご来店で、お隣のカフェ『アトリエモリヒコ』さんの珈琲もしくはホーリーバジルティー1杯をプレゼントしていますので、ぜひご登録ください!
↓ご登録はこちら↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)