【muku】洋服だけじゃない!リトアニアの美味しい魅力

こんにちは!
お店スタッフのヤマザキです。

7月も下旬を迎え、夏本番な札幌。
最近は、北海道の夏らしい爽やかな気候に恵まれています。

近所の公園は、紫陽花が満開!
仕事帰りについつい寄り道したくなってしまいます。

直営店シエスタラボで開催中のmuku秋冬コレクションオーダー会は1週目が終了しました。
初日から、「楽しみにしていました!」とお客様が沢山来てくださっています。
また、遠方の方にも楽しんでいただきたいと行っているオンラインでのオーダー会も実施しております!
オンラインでオーダー頂くと、繊細なレーザー加工が美しい木製コースターがついてくるのもうれしいですね!

洋服の色や織りもとってもすてきなものばかり。
もちろん着心地も抜群です。
私が着ている後ろリボンのワンピースは、袖のパフスリーブがポイント。

ワンピース自体がシンプルなので、かわいくなりすぎない大人なワンピースです。
紅葉のようなレンガのような赤みの強い茶系の色は、「ラスト」という名前がついています。
深みのある秋らしい色は、本当に美しいです。

直営店、オンラインでご覧になることができるので、ぜひご覧になっていただきたいです。

▼オンラインショップオーダー会はこちら

今回、直営店シエスタラボのオーダー会では、リトアニアのフードも取り扱っています。
リトアニアは、自然豊かで食もとっても美味しいんです!!

フードはChocolate Naiveのチョコレートと、My Cup of Teaのハーブティーが並んでいます!

まず、ご紹介したいのが、リトアニアのBean to Barチョコレートブランド「Chocolate Naive」

前回のmukuの企画展では、お洋服をオーダーしていただいた方に、お渡ししていたチョコレート。(今回も、オーダー頂いた方にミニサイズのチョコレートをお渡ししています!)

今回は、たくさんの方においしさを知っていただきたいという想いから、販売もさせていただいています。

Bean to Barチョコレートの中でも、フレーバーを積極的につけているブランドは珍しく、
フレーバーの中でもこだわっているのは「リトアニアの人々に日々親しまれている食材」だということ。
ちょっと変わった、でもおもしろい(味は間違いなくおいしい!)チョコレートがたくさんあるのです!

今回、販売させていただいているのは全部で4種類。

〇アンブロシア
はちみつとピーポーレン(ミツバチ花粉)入りです。はちみつの香り、後味がしっかり感じ取れます。牛乳との相性がよさそう。

〇スタウト
伝統的なクラフトビールからインスパイアされたスタウトを使用したダークミルクチョコレート。
ダークな苦みがありますが、酸味が少なく、コーヒーとの相性が抜群です!

〇ボルチーニ
ドライボルチーニが練りこまれています。ナッティな香りがカカオと好相性!お酒のお供にも。

〇ケフィア
リトアニアではポピュラーな発酵飲料ケフィアのほどよい酸味があります。ミルクチョコレートを使用しているので、やさしい甘さです。

それぞれ個性的でいて、おいしいものばかり。
日本ではなかなか見られないフレーバーなので、ご自分用はもちろん贈り物にもオススメ!
複数買って、味比べしてみるのも楽しそうです!

次にご紹介したいのが、My Cup of Teaのハーブティーです!

My Cup of Teaとは、リトアニアにルーツを持つロンドンのお茶の専門店。
世界中から最高品質の茶葉や野草茶を集めてオリジナルブレンドを作っています。

今回取り扱っているハーブティーは全部で6種類。
ハーブティーそれぞれにテーマがあるので、テーマを感じながら飲むと楽しいと思います!

〇タイム&マジョラム(PURIFYING)
ワイルドフォレストマジョラムとタイムとミントのパワフルな香りを組み合わせることで、浄化作用のある奥深いアロマを作ります。感染症予防に。

〇フェンネル&グリーンルイボス(SETTLING)
ルイボスには喘息などのアレルギーなどに効果があり、フェンネルは浄化機能を助けます。心と体を落ち着かせてくれる一杯。

〇カモミール&ラベンダー(NIGHT‐TIME)
身体にすっと染み込む豊かな香りと自然な甘みは心と身体を落ち着かせ、安眠を誘います。炎症を抑える効果もあるサマージャスミンと芍薬もブレンド。

〇ローズ&カルダモン(REFRESHING)
ペルシャローズには鎮静作用があり気分をリラックスさせ、腸の働きも整える効果もあります。
ローズの花をひとつひとつ手でほぐし、花粉の甘みを解放させ甘みの部分のみを使用しています。

〇ネトル&ミント(CLEANSING)
ふわっとした草の香りのするネトルは鉄分、ビタミンA・Eが豊富で、貧血の症状に効果的。
深みのある、風味豊かなワイルドミントと、甘みのあるネトル(=イラクサ)とのブレンドは消化を助ける効果もあり、特に夕食後の一杯としても好まれます。

〇ハーバルチャイ(WARMING)
スパイスの香りがカカオ豆の甘い香りとレモンバームがベースになっています。
伝統的なチャイスパイスの温かさと組み合わせることで1日中バランスの取れた気分を保ちます。

私のお勧めは、ネトル&ミントと、ハーバルチャイです!

ネトル&ミントは、夏の暑い時期にオススメなすっきりしたミントティー。
それでいて、ネトルもブレンドされているのでやさしい甘さもあります。
冷やしておくとよりスッキリするので、お風呂上がりや気分転換したい時にもよいと思います。

ハーバルチャイは、チャイ特有のシナモンなどのスパイスが効いているのですが、
飲んでみるとあら不思議、とってもすっきりしているのです!
後味にほのかにカカオの風味がするところが、他のチャイと違うところかなと思います。

これは、チョコレートに合うのでは?!と思い、ナイーブのチョコレートを一緒に食べてみると・・・「とっても合う!」
私はやさしい甘さのケフィアが合うなぁと思いました。
また、ポルチーニとのペアリングもオススメ!
きのこの特徴的な香りとチャイのスパイスの組み合わせは、なかなかおもしろいなぁと思います!

それぞれ、モスリン(ティーパック)とルース(茶葉)がありますが、
モスリンは、ひとつひとつ手作業で包んでいます。
糸で巻いて、金具やプラスチックは一切使わないティーバッグなので、安心してお使いいただけます。
コロンとした見た目もとってもかわいいですよね!

リトアニアの雰囲気を感じることのできるチョコレートとハーブティー。
おうち時間を楽しく過ごすアイテムになると良いなぁと思います。

muku秋冬コレクションオーダー会は、7月27日(月)まで開催中です。
美味しいリトアニアを探しにぜひお店にいらしてください!

muku Autumn-Winter Collection2020 From Lithuania
会期:2020年7月15日(水)~7月27日(月)※7/22は定休日

☆オンライントークイベントも開催します!☆

mukuを日本に紹介されている松田沙織さんは、年に何度もリトアニアに足を運び、リトアニア大使館発行のガイドブックを作られるなど、大活躍の方。リトアニアで、実際に様々な工芸品の作り手の方とお会いし、mukuだけにとどまらず松田さんの感性で素敵なものをご紹介されています。

松田さんとお話をしているとリトアニアに行きたくなってしまいます!!
mukuのこと、リトアニアの暮らしや文化、食のことなどお話をする楽しいひと時にしたいなと思っています。

リトアニアを旅してみたい!という方にもおすすめです。

平日ですが、お仕事が終わった後のお時間からスタートしますので、ご自宅でゆっくりしつつ聴いていただけたら嬉しいです!(お顔の映らないウェビナー形式ですので、お茶やお酒を飲みつつリラックスしてご参加くださいね♪)

★muku×SAVON de SIESTA トークイベント★

日時:2020年7月22日(水)19:00~20:00
参加費:無料

▼事前登録が必要です!
参加登録はこちらから(※)

※今回のオンラインライブは無料でご利用頂けるオンライン会議システムzoomを利用いたします。初めての方はアカウントを作成してご参加ください。
※ご登録後、オンラインライブ(zoom ウェビナー)参加に関する確認メールが届きます。
※先着100名様限定参加のため、定員に達しましたら、募集を終了いたします。
※PC、スマホ、タブレットを使ってご参加いただけます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)