【15周年記念】SAVON de SIESTAは、これから何を目指すのか?

先日のブログでご紹介いただきました、札幌でフリーライターをしている佐々木理恵と申します。

今回の15周年記念企画より、SAVON de SIESTAさんのことをご紹介する記事を書かせていただくことになりましたので、よろしくお願いいたします。

このような仕事をしていることもあり、よく友人から「道外の人におしゃれなお土産を買っていきたいんだけど、おすすめは?」などと、聞かれることがあります。

そのようなときに、私がよく名前を挙げていたのが実はSAVON de SIESTAさんの石鹸!

「北海道の素材を使っている」

「香りが心地いい」

「日常で気兼ねなく使える」

というSAVON de SIESTAさんの石鹸は、だれもが喜んでくれるアイテムでした。

そんな隠れファンだった私が、このようにSAVON de SIESTAさんの記事執筆をさせていただけることが、とてもうれしく思っています!

どうぞ、よろしくお願いいたします。

★畑を借りて、ホーリーバジルの苗を植えました!★

2020年8月1日に創業15周年を迎えたSAVON de SIESTAは、16年目のスタートにむけて、さまざまな新しい取り組みを準備してきました。
そのひとつが、畑を借りたことです。

この15年という節目の年に、いつか叶えたいと思っていた夢に向かって一歩を踏み出したSAVON de SIESTA。では、なぜ畑を借りたのか…?

オット(ツケシバヒロユキ)さんにそのわけを聞いてみたところ、「製品の原料を、可能な限り自分たちの手で育てていきたい」という創業以来の夢の実現に向かうためでした。

直営店Siesta Labo.から車で15分足らずの場所にある念願の畑に最初に植えたのは、ホーリーバジルの苗100株です。

これまでSAVON de SIESTAの限定商品の原料等として用いてきたホーリーバジルは、インドを発祥の地とする、メディカルハーブの代表的な存在です。

今年の5月には種子を1000人にプレゼントさせていただき、苗の販売もしましたので、すでに育てている!という方もいらっしゃるかもしれませんね。

ホーリーバジルは、5000年以上の歴史があるインド発祥の東洋医療『アーユルヴェーダ』で用いれられ、感染症など数百もの病気の予防や治療に役立つ『奇跡のハーブ』として、長い期間重宝されてきました。

感染症の予防に役立つハーブとも言われているので、新型コロナウイルスなど感染症に気をつけたい今年は、リビングや窓辺にホーリーバジルの苗を置くなど、奇跡のハーブを暮らしに取り入れてみるのもよいかもしれません。


(写真説明:左から、ろばのこの藤田さん、ツケシバヒロユキ、松島さん)

今回苗をご提供いただいたのは、SAVON de SIESTAではお馴染みの、北海道千歳市の『今日はいい天気だFARM』さん。

『今日はいい天気だFARM』さんはホーリーバジルだけを専門に、農薬も肥料も一切使うことなく自然栽培で育てている農家さんです。

SAVON de SIESTAでは『今日はいい天気だFARM』さんのホーリーバジルティーも販売しています。美味しくて、健康にも美容にも良いホーリーバジルのハーブティーを、ぜひおうちでゆっくりと楽しんでみてくださいね。

7月上旬に植えたホーリーバジルの苗は1週間ほどで根を張り、収穫を迎える9月ごろにはひとかかえもある大きさに成長します。

先日は、もうこんなに大きくなっていました。これからぐんぐんと生長するのが楽しみですね。

SAVON de SIESTAでは収穫したホーリーバジルを乾燥させて蒸留し、精油とフローラルウォーターの原料をつくり、石鹸や化粧水、除菌剤などの製品を開発したいと考えています。

スパイシーながらも優しく甘い香りを楽しめるホーリーバジル製品の誕生を、楽しみに待っていてくださいね!

今年からはじまったホーリーバジルの栽培ですが、では、なぜSAVON de SIESTAで畑を借りることになったのか?ということについて、少しお話をしたいと思います。

突然ですが、最近土や植物に触れましたか?

いまの時代は意識しないと、自然に触れ合う時間はなかなかないかもしれません。でも、土や植物に直接触れてみると、なんだか気持ちがぐっと引き締まるような、鎮めるような、心が整う感覚になりませんか?

人が自然の素材に触れることで心地よさを感じるのは、人がこれまでの長い歴史の中で自然と共存し、自然の循環の中で育った植物や水、微生物といった『いのち』と向き合ってきたからだと思うのです。

しかし、便利さやものが溢れるいまの時代、どうしてもその『心地よさ』を忘れてしまいがちです。

SAVON de SIESTAでは、自然との繋がりや大切さを感じていただけるようなものづくりをしていきたいと考えています。

そこで、自然との繋がりを通したものづくりを一層励んでいくために行き着いたのが、土に触れて「製品の原料を、可能な限り自分たちの手で育てていきたい」ということでした。

SAVON de SIESTAでは製品を通して、毎日の暮らしに『ココロがホッとするひととき』を贈るする製品づくりを心がけています。

大地の力で丁寧に育てた素材から製品を生み出し、お客さまにお届けする。

そして、お客さまがその石鹸を手に取るたびに、土に育まれたいのちを体で感じて『自然の循環』を考えるきっかけになり、そこに心地よいココロがホッとするひとときが生まれれば嬉しいと思っています。

今後はスキンケア製品のだけではなく、本当に体に良い食品づくりにも取り組んでいきたいと考えていますので、ぜひ楽しみにしていてください!

★15周年記念企画が盛りだくさん!★

これまで応援してくださいましたみなさまに感謝の気持ちを込めて、盛りだくさんの企画をご用意いたします!

≪15周年記念企画① プレゼント企画≫

15周年を記念して、3つのスペシャルなプレゼントをご用意しております。

プレゼント(1):8月1日より、直営店もしくはオンラインストアにて税込5,500円(※)以上お買い上げいただいたお客様先着1500名様に、「15周年記念トートバッグ」をプレゼント。

※各種クーポン・ポイント割引適用後、送料・各種手数料は除かせていただきます。
 また、ご注文の合算はご遠慮願います。

プレゼント(2):創業日8月1日より直営店Siesta Labo.でお買い物いただいた方先着100名様に、ニセコ和菓子工房 『松風』さん特製の和菓子をプレゼント。 ※残りわずかです!

プレゼント(3):すべてのお客様を対象に、プレゼントが当たるアンケート企画をご用意。SAVON de SIESTAにまつわる、思い出に残る商品やエピソードを教えて下さい!詳細は後日お知らせいたします。

≪15周年記念企画② トークイベント≫

創業者であるツケシバアヤコの想いやオット(ツケシバヒロユキ)の展望、SAVON de SIESTAはこれからどうなっていくのか…。この創業15周年の節目に「ふたり with スペシャルゲストの方々」のオンライントークライブを企画しました。

これまでどこにも明かしてこなかった創業エピソードや夫婦・家族のこと、日頃スタッフにも面と向かって話してこなかったようなことも飛び出すかも!?

さまざまなゲストの方をお迎えして、全4回シリーズでお送りいたします。

「そこまで話しちゃいますか?」全4回の配信テーマ ラインナップ

●第1回 いまだから語ります、SAVON de SIESTAができたわけ
ツケシバアヤコ×オットのふたりトーク
日時:2020年7月23日(木・祝)11:00~11:45 ※終了しました!

●第2回 家でも職場でもいつも一緒《夫婦で仕事する》ということ
ツケシバアヤコ×オット×スペシャルゲスト(ライター一田憲子さん)
日時:2020年7月26日(日)11:00〜11:45 ※終了しました!

●第3回 誰もが《夢を叶える》ことができる!人生の地図について
ツケシバアヤコ×オット×スペシャルゲスト(space1-15プロデューサー 堤先生)
日時:2020年8月9日(日)11:0-11:45→予約受付中

●第4回 これからわたしたちは、何を目指すのか?
ツケシバアヤコ×オット×スペシャルゲスト(手紙社 北島夫妻)
日時:2020年8月22日(土)11:00-11:45→近日予約受付開始予定

※今回のオンラインライブは無料でご利用頂けるオンライン会議システムzoomを利用いたします。初めての方はアカウントを作成してご参加ください。
※ご登録後、オンラインライブ(zoom ウェビナー)参加に関する確認メールが届きます。
※先着100名様限定参加のため、定員に達しましたら、募集を終了いたします。
※PC、スマホ、タブレットを使ってご参加いただけます。

▼ご予約方法など詳しくはこちら
 オンライントークライブ企画

≪15周年記念企画③ スペシャルライブ≫

15周年を記念し、アーティストをお招きしてオンラインスペシャルライブを開催します!

★15周年記念オンラインライブvol.1★

出 演:tico moon
日 時:2020年8月2日(日) 11:00-11:45
参加費:無料
定 員:100名様(事前登録が必要です※)

▼ご予約(※)
お申込はこちら

※今回のオンラインライブは無料でご利用頂けるオンライン会議システムzoomを利用いたします。
初めての方はアカウントを作成してご参加ください。
※ご登録後、オンラインライブ(zoomウェビナー)参加に関する確認メールが届きます。
※先着100名様限定参加のため、定員に達しましたら、募集を終了いたします。
※PC、スマホ、タブレットを使ってご参加いただけます。

≪15周年記念企画④ 創業記念セール≫

8月15日〜8月31日の期間中、直営店とオンラインショップにてすべての商品が10%割引になる創業記念セールを開催します。オトクなこの機会をお見逃しなく!

★お知らせ★

15周年特設記念サイトができました!詳しくはこちらもあわせチェックしてみてくださいね。

SAVON de SIEATA15周年特設サイト

◆執筆担当者紹介◆

佐々木理恵(フリーライター)。札幌市出身。札幌の出版社で雑誌編集を務めたのち、フリーライターとしてタウン誌やフリーペーパー、Web記事など、食や暮らしにまつわる記事の執筆を手がける。趣味は食べること、インテリア、キャンプ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)