【チバフェス】今村知佐さんの時代を超えた魅力的なアクセサリー。

こんにちは。
お店スタッフのヤマザキです。

9月後半になると、すっかりあきめいている札幌。
空が高くてとっても気持ちが良い日が続いています。
紅葉がはじまっている木々を見て散歩するのが楽しくなりますね!

さて、9月16日から開催されていた「チバフェス」も、残すところ3日となりました。

昨日はお店スタッフヨシダのオススメをご紹介しましたが、今日は、私のオススメをご紹介したいと思います。

たくさんの作品が並ぶ中、ハッと目を引いたのが、今村知佐さんのアクセサリーでした。

真鍮やガラス、色とりどりのビーズが組み合わさっており、ひとつひとつ形がちがっています。
真鍮のパーツは、どれも不思議な形をしています。

同じ形でも縦についているか横についているかで表情が変わる!
見れば見るほど、引き寄せられるのです。

実際につけてみると、とっても軽くて、
どれもしっくりとなじむので、いろいろ試してみたくなります。

ネックレスは、紐部分の長さが調整できるので、好きな長さでつけていただくこともできます。
その日のお洋服によって長さを調整できるのは便利ですよね。

ガラスのパーツは、くもりの部分と透明の部分が合わさっており、ガラスに光が通った時は、本当にきれいです。
ついついじっと見つめてしまいます。

真鍮のパーツの形は、なんと、今村さんが落書きのようにスケッチブックに沢山形を描いて、その中から良いと思ったものをピックアップしたものだそう!
そのスケッチブック、ぜひ見せていただきたい!

植物のような動物のような印象的な形は、今村さんのスケッチから生み出されたものだったのですね!
 
また、それぞれのアクセサリーについているカラフルなビーズ。

こちらは、古いものと新しいものが組み合わさったビーズ達で、古いものは、アフガニスタンの古代ビーズといわれるとても古いものだそう!
そのほかに、アンティークビーズや現代のもののビーズを組み合わせているそうです。

今村さんの手によって集められた、時代や国を超えたものたちが、ひとつの作品に集結していると思うと、なんだかとってもいとおしく感じます。
そして、異素材のものを組み合わせて作品をつくる今村さんならではのアクセサリーだなぁと思いました。

実際に身につけてみると、良さをさらに実感できると思うので、お気軽に手に取ってみてくださいね!

今村知佐さんの作品は、アクセサリーの他、日常使えるものから、写真家である旦那様の写真を転写したオブジェまで様々なものが展示中です。

写真のオブジェは、今回、データで写真をお持ちいただくとガラスのオブジェに仕立てるオーダーもお受けしています。
スタッフまでお気軽にお声がけください。

・今村知佐作品紹介「星の王子様 言葉のグラス」(星の王子様 言葉のグラスは3分50秒頃から登場します)

・今村知佐さんと対談(9/26)動画最後にリンゴのグラスを製作される様子も載せています。

チバフェスは、9月28日(月)まで開催しておりますので、
ぜひお気に入りを見つけにいらしてくださいね。

instagram(IGTV)では、動画配信もしていますので、あわせてご覧ください。

オンラインショップとお店では、PRATO PINOさんのガラスの鏡餅をご予約販売中です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【直営店】公式LINEができました!
直営店シエスタラボ公式LINEでは、お買い物情報をお届けしています。
また、ショップカードにご登録いただくとご来店ポイントがつきます!
今なら4回のご来店で、お隣のカフェ『アトリエモリヒコ』さんの珈琲もしくはホーリーバジルティー1杯をプレゼントしていますので、ぜひご登録ください!
↓ご登録はこちら↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)