【企画展】使い道は無限大!オシャレで可愛いkatakataさんの布小物

こんにちは
お店スタッフのヨシダです。

2月に入り暖かい日と寒い日が交互にやって来て、体温調整が難しいですね。
道路も凍ったり溶けたりを繰り返していて歩き難いですが、転ばない様に
お気を付け下さいね。

1/27(水)から開催中の「出張手紙社がやってくる!!」。
連日沢山のお客様にご来店頂き、ありがとうございます!

1週目で品薄になってしまった物もありましたが、手紙社さんから追加で商品が入荷しました!
1週目に買えなかった~!というお客様も、もしかすると欲しかったアイテムに出会えるかも!
ぜひ2週目もご来店お待ちしております。

今日は、持っているだけで楽しい気分になれちゃうアイテムを沢山届けて下さった「katakata」さんについてご紹介したいと思います。

永井武さんと高井知絵さんによるユニット・katakata。
昔ながらの型染・注染の手法を用い、オリジナルの染布を制作されています。

見ただけで、「katakataさんのデザインだ!!」とすぐに分かる様な鮮やかな色使いが特徴的。
作品に描かれた動物や昆虫などの生き物はどれも目力があり、人の心をぐっと引き寄せます。
生き生きとした生命力を感じ、見れば見る程katakataさんの作品の虜に!!

katakataさんの代表的な作品といえば、やはり手ぬぐい!
今回の企画展では30種類ものデザインの注染手ぬぐいが届き圧巻!!
とってもカラフルな店内です♪

職人さんの手によって染められる手ぬぐいは、計算された滲みやボカシの技法がみられ、毎回少しづつ表情が違う仕上がりになるのでそうです。

どれも気になるデザインで迷ってしまいますが、今日はお店スタッフのお気に入りをご紹介します。

【つけしばあやこのお気に入り】
タイトル「家族」


katakataさんの手ぬぐいは沢山の種類があり、絵柄も色合いも鮮やかで見ていて楽しい気分になるものばかり。
どれも大好きなのですが、私のお気に入りは、今までの展示ではなかったハーフサイズの手ぬぐい。

これが絶妙な大きさで、ハンカチとしてもカバンにおさまりが良く、手ぬぐいなので、乾きが早い!
食事に行った時にふわりと膝の上に載せてもぴったり!

少しレトロな雰囲気で、1枚の絵の様に模様が描かれているところもお気に入りです。
「家族」と付けられたタイトルのこの作品は、眺めていてほっこりする作品です。

【やまざきのお気に入り】
タイトル「さんご」


明るい色使いで、海の中の賑やかな様子が美しく表現されている「サンゴ」が私のお気に入りです。
以前、旅行で行った黒島でのシュノーケリングの光景が、この手ぬぐいを見ていると思い出されます。
本当にこの手ぬぐいの様な鮮やかさなんです!丸い珊瑚の模様なども忠実に描かれているし、よ~く見ると、ウミヘビやエビもいて、とっても可愛いんですよ!

【よしだのお気に入り】
タイトル「おおかみ森」


忍び足のオオカミ、早足のリス。ふくろうは不動。
分かり合うことは無いかも?しれないけれど、お互いの存在を認め合っているので以外と平和で静かな森の様子が描かれています。

静かな森の様子を覗き見している感覚で、動物たちが何を思い、どんな生活をしているのだろう?と想像を巡らせるのが楽しい1枚。まるで絵本の様なストーリーを感じる事が出来るのがお気に入りポイント。

天体観測が秘かな趣味の私にとって、星が綺麗な静かな夜空が描かれていて、心を掴まれました。

手ぬぐいはカバンの中に1枚入っていると手を拭いたり、物を包んだりと重宝します。
お客様と話していると、季節の手ぬぐいを壁に飾ってインテリアとして楽しむという方も。
選ぶデザインによって一気にお部屋の雰囲気を変えてくれますよね!

昨日はkatakanaさんとツケシバアヤコのインスタライブを行いました!
デザインのアイディアを書き留めておく貴重なノートまで見せて下さり、とても面白いトークライブでした。
手ぬぐいやプリントハンカチの活用法も色々と教えて下さいました。

▼katakataさんとインスタライブ!(2/6)
(14分15秒くらいからヘアアクセサリーとしての巻き方を分かりやすくレクチャーしてくださいました)

お店スタッフの私達も、早速プリントハンカチを頭に巻いてみました!

ヤマザキは「とらまる」という広げるとトラがいっぱいに描かれた1枚。トラの縞模様がいいアクセントに!


私は、インスタライブでも知絵さんが巻いていた「ぎゅうぎゅう」にしました!落ち着いた色合いで取り入れやすいです。
広げるとまさかの牛がいっぱい!!という意外性も面白いですよね。

手ぬぐいはテーブルクロスとして使ってみる事に。

同じ食事風景でもクロスがあるだけで、パッと雰囲気が変わります。
コロナ禍で外食する事が減り、自宅で食事をする事が多くなりましたが、クロスを取り入れる事でいつもの食卓が明るく楽しい気分に♪
遊び心のあるデザインは食卓での会話も弾みそう♪♪

お気に入りのフクロウの所にはお皿を置かず、フクロウが見える様にセッティングするのがこだわりです笑
汚れても洗濯すれば直ぐに乾く所も便利ですよ。

ぜひ皆さんも沢山のデザインの中から、お気に入りを見付けに来て下さいね!
きっとkatakataさんワールドにハマる事、間違いなしです!

オンラインショップと直営店では、2/14(日)まで「バレンタインフェア」を開催中です。
5500円(税込)以上のお買い物で、「Marie Pierre」さんのチョコレートをプレゼント致します。

こちらのプレゼントが大変好評で、「自分がバレンタインにチョコレートを貰う事ってなかったから嬉しい!」
「早速モリヒコさんでコーヒーを買って、おうちでゆっくりチョコを食べます」というお客様も。
皆さんに喜んで頂けて、私達もとても嬉しいです。

最近では、男性もスキンケアを気にされる方が多いですよね。マスクが欠かせなく肌が乾燥して荒れてしまったという方も多いのではないでしょうか?
バレンタインにシエスタのスキンケア商品を贈るのはいかがでしょうか?
男性にもオススメのギフトのご提案も致しますので、お気軽にご相談下さいね!

店内は換気と消毒に気を配りながら営業しております。
皆様のご来店をお待ちしてます!!

バレンタインフェア実施中

柚子のしっとりシリーズ発売中

シエスタの定期便 お申込受付中

▼ブログでお伝え切れない最新情報をSNSで発信しています。ぜひフォロー・登録ください。
instagram @savondesiesta(毎週水・金・土、11時からライブ配信中)
Twitter @savondesiesta
YouTube SAVON de SIESTA
Facebook SAVON de SIESTA

【直営店】公式LINE!
直営店シエスタラボ公式LINEでは、お買い物情報をお届けしています。
また、ショップカードにご登録いただくとご来店ポイントがつきます!
今なら4回のご来店で、お隣のカフェ『アトリエモリヒコ』さんの珈琲もしくはホーリーバジルティー1杯をプレゼントしていますので、ぜひご登録ください!
↓ご登録はこちら↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)