【企画展】夏の装いはこれで決まり!バーンロムサイの夏じたく。

こんにちは!
お店スタッフのヤマザキです。


桜が葉桜に変わり、新緑の季節も本番を迎えるこのごろ。
新芽が日に日に大きくなり勢いを増すこの季節が大好きです。

毎日シエスタの入っているビルにある入り口の木を観察するのが最近の日課なのですが、
見るたびに黄緑の葉が大きくなって、色も濃くなっていくのが面白いんですよね。
自然の力に、日々元気をもらいながら毎日過ごしています!

直営店では、5月12日(水)から企画展が始まります。
毎年この時期に開催することが多い「バーンロムサイ」さんの登場です!
夏の装いにピッタリなリネンやガーゼ素材のお洋服や、
少数民族の貴重な古布を使った小物などがたくさん並びます。


※写真は去年の企画展のものです。

愛用されているお客様も多くいるので、

「楽しみにしています!」
「今回はどんなお洋服が届くのかワクワクしています!」

と、すでにお声もいただいております。

今日は、バーンロムサイさんについて、ご紹介していきたいと思います。
バーンロムサイは、HIVに母子感染した孤児たちの生活施設として1999年12月、タイ北部のチェンマイ郊外に設立されました。

その名前は、タイ語で「ガジュマルの木の下の家」という意味。
大きくどっしりと大地に根を張ったガジュマルの木は、暑い時には日陰を、雨が降った時には雨宿りの場を人々に与えてくれます。
その名のように子どもたちが安心して暮らし、学び、遊べる場でありたいという願いが込められています。

ホームで暮らす子どもたちの健康管理と生活環境の向上を目的として、
こどもたちの生活支援を行うとともに、自立支援にも力を入れられています。

また、ホームの自立運営を目指すと同時に、将来子どもたちの職業訓練や就職先となるよう、縫製場、コテージリゾートなどの事業を行っているそうです。

縫製場は、敷地内の植物を使って草木染めをし、それを製品化するために縫製場を設けるところからスタートしたそう。
着⼼地の良い衣類や、北タイの地域色を活かした、個性豊かな雑貨類などのオリジナルプロダクツを制作。
私たちがこれまでご紹介してきたお洋服や小物類は、この縫製場から誕生していたのです。

タイで暮らす現地の方々の知恵や知識がぎゅっと詰まった「バーンロムサイ」のお洋服は、
気持ちが良く、暑い季節にぴったりなものばかり。
シンプルなデザインなので、もともと持っているお洋服とも相性が良く、一度袖を通すとやめられない着心地なのです。

私たちスタッフも、企画展が行われるたびに、少しずつ愛用品が増えています。
今回の企画展でも、みなさんにたくさんの素晴らしいアイテムをご紹介させていただく予定なので、どうぞお楽しみに!


※バーンロムサイが運営しているコテージリゾート「hoshihana village」

私たちが利用することで、自然と社会貢献につながる形を創り出している「バーンロムサイ」。
本当にすてきな活動をされていることに感動します。

そして、こうしてみなさんに「バーンロムサイ」をご紹介できることを、本当にうれしく思います。

「バーンロムサイ」のホームページでは、詳しい活動の内容が紹介されています。
ぜひ、こちらも合わせてご覧ください。

そして、12日(水)から開催する「バーンロムサイの夏じたく」では、
色とりどりのお洋服や雑貨がお店に並びます。

注目は、DMの写真にもなっている新作のラミーリネンのシャツワンピース「モンガ」。

たっぷりオーバーサイズのシルエットが、モモンガが飛ぶときの姿に似ていることから名付けられたそう!

たしかに、モモンガみたいに広がりそうですね!

たっぷりとした身頃だけれど、着る人の肩に馴染んでストンと落ちてくれるので
程よいオーバーサイズ感で着こなせる男女兼用シャツワンピースです。

リモートワークやおうち時間など、家で過ごすことが多くなったこの頃。
堅苦しい恰好はしたくないけれど、ある程度きちんとしておきたい。
でも着心地のよさは譲れない!・・・そんな思いに応えるアイテムです。

コロナ禍で、チェンマイ縫製場がストップしてしまったことをきっかけに
初めてのJAPAN MADEへの挑戦で生まれた「モンガ」。

日本国内産ラミーリネン糸を職人さんが手作業で染め「遠州の空っ風」と日光をたっぷり浴びて乾燥させたのち、丁寧に揉んで仕上げた着心地抜群の生地です。

その他、ガーゼ素材のトップスやボトムスはもちろん、
人気アイテムのねこのクッションもやってきますよ!

会期中、オンラインショップでもバーンロムサイさんのご紹介を予定しています。
詳しくはまたブログでお知らせいたします!

ひとあし先に、夏気分を感じられる「バーンロムサイの夏じたく」。
ぜひ、楽しみにしていてくださいね!!

企画展:「バーンロムサイの夏じたく」
日時:2021年5月12日(水)~5月23日(日)12時~18時
   ※5月17日・18日は定休日
場所:シエスタラボ

明日、5月9日(日)は、母の日ですね。
お母さんへの贈り物は、お決まりですか??

シエスタが、自信を持ってオススメする大人のための美容オイル「シエスタオイルセラム 艶肌」。
ありがとうの気持ちを込めて、プレゼントしてみてはいかがでしょうか??

▼シエスタオイルセラム 艶肌

▼シトラスドロップシリーズ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼最新情報をSNSで発信しています!ぜひフォロー・登録ください♪
instagram @savondesiesta
Twitter @savondesiesta
YouTube SAVON de SIESTA
Facebook SAVON de SIESTA

▼はじめてセットご用意しています!(オンラインショップ限定)

はじめてシエスタをご利用いただく方のために、
プチサイズの石鹸と泡立てネットの無料セットをご用意しています。
6種類の定番石鹸からお選びいただけますので、お試しください♪
お申込みはこちらから。(はじめてセットのみのご注文の場合、別途送料がかかります)

▼【直営店】公式LINE!
直営店シエスタラボ公式LINEでは、お買い物情報をお届けしています。
また、ショップカードにご登録いただくとご来店ポイントがつきます!
今なら4回のご来店で、お隣のカフェ『アトリエモリヒコ』さんの珈琲もしくはホーリーバジルティー1杯をプレゼントしていますので、ぜひご登録ください!
↓ご登録はこちら↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)