【コラム】今年の挑戦!工房で石鹸づくりを学ぶ。

こんにちは。
お店スタッフのヤマザキです。
サボンデシエスタのスタッフとして働いて、今年で3年目になります。


最初の年は右も左も何もわからない新人でしたが、お客様の心の温かさに触れ、
シエスタスタッフの愛に包まれ、少しずつですがいろいろなことを学んでいます。

元々私は、シエスタアイテムをこよなく愛するリピーターだったのですが、
縁があってシエスタスタッフとして働くことになりました。
お客様とお話する時間が楽しく、多少テンション高めでお店に立っていることが多いです。

そんな私が、今年の夏から挑戦していること。
「工房で製造を学ぶ」
ということをはじめているのです。


小さい頃から何かを作ることが好きでした。
シエスタに入った時から気になっていた工房。
お店に立ちながらレジ隣の工房の窓に張り付いて、中の様子を見ることもしばしば。

「まさか、作ることに携われるなんて!」
と、とてもワクワクしています。

実際に製造現場に入ると、思った以上にすてきな発見がたくさんありました。
そのすてきな発見をこれから時々お話ししたいと思います。
かなり偏った、完全に個人的視点の感想ですが、
それでも、皆さんの忙しい日々の合間の、
ちょっとしたすきま時間に読んでいただけるとうれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


直営店シエスタラボには、お店の隣にシエスタのアイテムを作っている工房「ラボ」があります。

石鹸作りはすごく繊細で、気温や湿度の違いで仕上がりが変わってくるので、注意深く観察をして調整しなければなりません。

製造に関わるスタッフ全ての経験、知識、工夫、挑戦の積み重ねがこの工房に詰まっています。
この異空間にいるだけで、震えるほどの感動をもらえるのですが、まず、最初に感じたこと。

びっくりすることに「眠くなる」のです!

お店スタッフとして工房に用事があり少しの時間、入る分には感じなかったのですが、製造を学ぶために工房に入るようになり、眠気を感じるのです。

最初は、自分の体調のせいかな?と思っていたのですが、
次の日も同じ感覚になったのです。また次の日も・・・。

ただ、眠いといっても意識が散るわけではなく、むしろ、石鹸作りには集中している不思議な感じ。
感覚的に、落ち着くというか、工房全体に流れる空気がゆったりとしている感じがあるのです。
全てを包み込むような感覚。やさしい空気が流れている感覚。

「この感覚はなにか?」と考えた時に、母のような大きな愛に包まれている安心感のように思ったのです。
「わが子を送り出すような気持ちで石鹸を作っている」と話すスタッフもいました。

表に出る場所ではありませんが、ものをつくり出し、世の中に出していくこの場所は、私たちにとってとても大切な場所で、極端な表現かもしれませんが、「子宮」のよう・・・と感じてしまいました!

だから、落ち着いて安心してゆったりした気持ちになって眠くのだ、と自分の中で腑に落ちたのです。

同時に、見るもの全てが新しくてあれもこれも知りたくて、楽しくて仕方がない!
赤ちゃんの気持ちが、今ならわかる気がします。


最近シエスタのインスタグラムで工房の様子を動画でご紹介し始めているのですが、
実は、「私が感じた発見をお客様と共有したい!」と思ったことをきっかけに始めたものなのです。
先日も12月限定石鹸の動画をあげているので、ぜひご覧になってみてくださいね♪

私は、これからもあたらしいものを探しに工房を動きまわり、
いろんな発見をしていくと思います。
それを、みなさんにたくさんお伝えできればいいなと思っています。

どうぞお楽しみに!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼ブログでお伝え切れない最新情報をSNSで発信しています。ぜひフォロー・登録ください。
instagram @savondesiesta
Twitter @savondesiesta
YouTube SAVON de SIESTA
Facebook SAVON de SIESTA

▼はじめてセットご用意しています!(オンラインショップ限定)

はじめてシエスタをご利用いただく方のために、
プチサイズの石鹸と泡立てネットの無料セットをご用意しています。
6種類の定番石鹸からお選びいただけますので、お試しください♪
お申込みはこちらから。(はじめてセットのみのご注文の場合、別途送料がかかります)

【直営店】公式LINE!
直営店シエスタラボ公式LINEでは、お買い物情報をお届けしています。
また、ショップカードにご登録いただくとご来店ポイントがつきます!
今なら4回のご来店で、お隣のカフェ『アトリエモリヒコ』さんの珈琲もしくはホーリーバジルティー1杯をプレゼントしていますので、ぜひご登録ください!
↓ご登録はこちら↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)