【企画展】やわらかな光を纏うガラスのジュエリー

こんにちは、ツケシバアヤコです。
いよいよ明日17日から「暮らしに寄り添う愛用品展」がはじまります。NIZYUKANO、RELIEFWEAR、playground、素敵な3組の作品が揃うスペシャルな展示です。

私たちも愛用しているものばかりで、その素晴らしさをお伝えしたいと、お気に入りポイントをご紹介してきました。

私たちの理想のリュック。毎日使いたくなるその理由とは?
身体を守りながら気持ちも上げてくれる工夫がいっぱいのウェア

最後にご紹介するのはplaygroundのジュエリーです。

やわらかな光を閉じ込めたような小さなガラスの粒。

まるで鉱物のような多面体の形は、ガラスが一番きれいに見えるようにひとつずつ削られていきます。ちいさな作品が並ぶその景色は、小さな頃宝物のように海辺で集めたシーガラスや桜貝、公園で拾った花びら…自分だけのお気に入りを並べた時の誇らしさ、大切にとっておきたい記憶がよみがえる気がします。

playgroundは、丸岡勇太さん・八木麻子さん・荒井美乃里さんからなるユニットブランドです。丸岡さんのお香立てや、八木さんの作品は個展を開催していただいたこともあるので、「あ!」と思う方も多いのではないでしょうか。

色を選ぶ八木さん、形を作る丸岡さん、ガラスの粒をジュエリーに仕立てる荒井さん。ガラス作家として大活躍している3人が集まり、それぞれの個性が化学反応を起こす実験のように新しい作品がうまれるplayground。

先日丸岡勇太さんとインスタライブをした際に、3人でしかできないその魅力を楽しそうに教えてくださいました。

ライブでは、ガラスなのに何とも言えないマットで柔らかな質感の作品がうまれる工程もお聞きすることができました。ぜひアーカイブをご覧ください。

それでは、お店スタッフ吉田・山崎、そしてわたしのお気に入りアイテムをご紹介します。選ぶ方にも個性が出て…面白いです!!

【ツケシバアヤコの愛用品】plain ピアス/singleネックレス

私の愛用しているのは、朱色のような赤がきれいなピアス。多面体にカットされているので、ひかりをふわっと反映させてくれます。夏は白いシャツに、冬は黒いニットにあわせてつけるがお気に入りのコーディネートです。

playgroundの作品は、同じものが2個とありません。赤のピアスも形が様々。どれにしようか…悩むひとときもとても楽しく、ワクワクしたのを覚えています。

1個から選べるので、赤にあわせて白・マットな質感のクリアなど、コレクションするように少しずつ集め、その日の気分で組み合わせを楽しんでいます。

もうひとつ。夏になると大活躍するのがネックレス。シルクの糸で編まれたコードに白のガラスがついている作品。シンプルですがつけるとしっかりとした存在感があり、とても気に入っています。

夏は汗をかくので、金属のジュエリーはかゆくなってしまうのですが、シルクのネックレスはそんな肌トラブルもなく、これがあってよかったなぁと毎年手に取っています。シルクの糸の部分は交換などメンテナンスもお願いできるのも安心です。

作品をご覧になる際、正面に加え、サイドからもぜひご覧ください。ガラスが層になり、耳に着けた時の横顔もとても可愛らしくなります。

【ヨシダの愛用品】plainピアス

前回の企画展のときに選んで愛用しているのが、ピアスです。たくさんの色の中からときめいたのが、涼やかなブルー。

playgroundさんのピアスは、1点づつ組み合わせを自由に選ぶことが出来るのが楽しいです。大好きなブルーは2点選んでペアになるようにしました。同じ色でも形が1つづつ違うのが面白くて、丸とやや長丸のを選んでちょっと個性を出しました。片耳に1つ付けても可愛いんです♪

よく見るとガラスが2色重ねられていて、ブルーと白との二層になっています。スイーツ好きな私は、白いレアチーズムースの上にソーダゼリーを重ねたデザートのように見えて、美味しそう…といつも感じています。

もう1つ、ややマットな白も選びました。白とブルーを片耳ずつ付けたら可愛いかなと思って選んだのですが、この白が大正解!夏のイメージがあるガラスのアクセサリーですが、マットな色味なので冬につけても映えます。白は顔周りをパッと明るく見せてくれる効果があるのも嬉しいです。

playgroundさんのピアスを暑い日に付けていると、周りから「涼やかでいいね!」「見ていると涼しくなれる。」と褒めてもらえることが多いんです。好きな色を身に付けると自分もハッピーな気持ちになれますし、周りの方の目に留まった時に、少しでも涼やかさを感じてもらえたら嬉しいなぁと思い、暑い日にはこのピアスを付けています。

※写真は前回の企画展の様子。

今回もたくさんのアクセサリーを届けて下さる予定です。私ももう1つピアスを買い足したいなぁと思っています。好きな色で選ぶのも良し、いつもは選ばないような色で冒険してみるのも良し!赤や黄色など、目を惹く色を1つだけ耳に付けるのも素敵だと思います。

推し活をされている方は、お気に入りのメンバーのカラー(いわゆるメンカラ)をさりげなく付けるのもおススメです!!

宝物を選ぶように、1つづつじっくり見ながらお気に入りを選んでくださいね。

【ヤマザキの愛用品】plainピンブローチ

playgroundさんの展示は、カラフルな小さな粒がたくさん並ぶので、見た瞬間「わぁ!かわいい!!」とテンションが上がります!
透明なもの、マットなもの、2層になっているものなど全部違っていて個性的。お気に入りを見つけるものかなり時間がかかってしまいますが、それもまた楽しいんですよね♪

私は、ブローチ大好き人間!素材も大きさも様々持っているのですが、ガラスのブローチは持っていませんでした。
なので、playgroundさんでピンブローチを見つけたときには、とてもとてもうれしかったです。

一粒が小さいので、重ね付けをしてつけることが多いです。立体感があってとってもかわいい!麻素材のお洋服と合わせると涼しさも感じられるので、今の季節にオススメです。

少しずつあつめたブローチは、全部で4個。色の組み合わせでつけると雰囲気が変わって楽しいです。
もともと持っている他素材のブローチとあわせてもつけるのもGOOD!重ね付けの楽しみが広がりましすよ!

ピンプローチは、バッグにつけるのもオススメです。NIZYUKANOさんのシンプルなリュックにカラフルなブローチがつくことで、さりげなく自分らしさをアピールできます!
バッグやポーチ、キャップなどいろいろなところにつけて、夏のおしゃれを楽しむのもいいですね!

企画展では、お客様がどんな色を選ぶのか、どんな組み合わせを選ぶのかを見るのがとても楽しみです!自分では思いつかないすてきな組み合わせを見るとワクワクします!
皆さんの選ぶアクセサリーを「@savondesiesta」「@playgroundproducts」をメンションつけてインスタグラムに投稿していただけると嬉しいね、とplaygroundの丸岡さんとお話をしています。ぜひ、よろしくお願いします。

いよいよはじまる7月の企画展「暮らしに寄り添う愛用品展」。19日(金)からオンラインショップでも作品販売を行います。近郊の方も、遠方の方も楽しんでいただけたら嬉しいです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0717_aiyouhin-1024x430.jpg

【企画展】暮らしに寄り添う愛用品展
【期間】2024年7月17日(水)~7月28日(日) 7/22,23は定休日
【場所】直営店SiestaLabo. 札幌市中央区南1条西12丁目4-182 ASビル1階

【在店】7/20,21はRELIEFWEAR鳥羽由梨子さんが在店くださいます。

※7/19(金)~オンラインショップでもお取り扱い予定です。

・NIZYU KANO(HP / Instagram
・RELIEFWEAR(HP / Instagram
・playground(Instagram

・・・・・シエスタからのお知らせ・・・・・・

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0703_lavender01-1024x430.jpg
完売アイテムも出てきています。お早めに!!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0710_sucrefair-1024x432.jpg
夏のお肌に透明感を!シュクレのお得なフェア!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: unnamed-7-1024x430.jpg
楽しいプレゼント企画も!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: slideshow_img_41000b-1024x430.png
シンプルスキンケアをトータルで使ってみませんか?

▼ブログでお伝え切れない最新情報をSNSで発信しています。ぜひフォロー・登録ください。
instagram @savondesiesta
Twitter @savondesiesta
YouTube SAVON de SIESTA
Facebook SAVON de SIESTA

【直営店】公式LINE!
直営店シエスタラボ公式LINEでは、お買い物情報をお届けしています。
また、ショップカードにご登録いただくとご来店ポイントがつきます!
今なら4回のご来店で、お隣のカフェ『アトリエモリヒコ』さんの珈琲もしくは
ホーリーバジルティー1杯をプレゼントしていますので、ぜひご登録ください!
↓ご登録はこちら↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ja.png

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)