こんにちは。
お店スタッフのヤマザキです。
5月は、芽吹きの季節。北海道のこの時期は、天候も良く、花や緑が一気に咲きほこり、本当に気持ちの良い季節です。
今年は春になるまでに時間がかかった分、春の陽気を心待ちにしていた方も多いのではないでしょうか?少し遠出してみようかなという気持ちになってきますね!

シエスタでは、昨日から「イイダ傘店-晴れの日、雨の日。心躍る傘」展を開催しております。
傘の展示ということで、柄を見るためにみなさん傘を開くのですが、開く度、パァとカラフルな色がお店全体に広がってお花畑のよう!それだけで気持ちがふわふわと明るくなります。

初日には、イイダ傘店の高山さんが在店してくださり、作り手目線のお話をたくさん聞くことができました。高山さんとのインスタライブも開催しましたので、こちらからどうぞごらんくださいね。

ここ数年、札幌も日差しが強い日が多くなってきました。
外を歩いていると日傘を持っている方が増えてきていることを感じます。
「傘を探しているんです」というお客様も声もよく耳にするようになりました。
雨の日に加え、晴れの日も傘をさすという事は、1年のうちで傘を使う頻度は随分と高くなっています。
私たちの暮らしにより身近になった傘を、「いざ、買おう!」と思った時、大切にしたいことはなんでしょうか?
それは「これが好き!」と心から思えることではないでしょうか?

イイダ傘店さんの傘は、自分を満足させてあげられる特別感を感じられる傘。
傘の職人さんがひとつひとつ心を込めてつくってくれた傘は、小さなパーツひとつとってみてもこだわりを感じます。心から「これを買って本当に良かった」と思えるものなのではないでしょうか。

柄(え)の部分は、柳や藤などの木を使ったものやアクリルなど、さまざま。
企画展中は傘のオーダーも受付けているので、好きなテキスタイルに好きな柄(え)を合わせることもできて、より自分に合う傘を見つけることができます。

身近な食べ物がモチーフになっているのも、イイダ傘店さんの特徴のひとつですよね。
私は美味しいものが大好き!好きな気持ちを持ち歩けるなんて幸せです。
「この柄(がら)だからいい!これが好き!」と思って持ち歩くだけで気持ちがとってもうきうきします。

トウモロコシ柄は、イイダ傘店さんでもとても人気だそう。ジューシーではじける甘さのトウモロコシの味がありありと想像できますね。
ポーチやバッグなどの小物での展開もあって、そちらも人気です!

札幌のソウルフードともいえるスープカレー。スパイスの香りと具沢山のカレーは食欲がわきますよね。私も好きで定期的に食べに行く大好きなメニューです。

これがモチーフになっているのが「スープ(カレー)」の晴雨兼用傘。
晴雨兼用傘は、雨傘にUV加工をしたものなので、しっかりとした雨の日も安心して使って頂けます。大きさもしっかりあるので、風が吹いても大丈夫!

おいしそうなシュークリーム!たっぷりのクリームがたまらないですよね!大好きな方も多いはず!食べると幸せな気持ちになるスイーツもテキスタイルになっていますよ!

ワンショルダーバッグにたくさんのシュークリーム!ほんもののようなたわわ感が表現されていますよね!よく目にする食べ物がすてきなテキスタイルになっていて、本当にすごいなぁと思います。
ワンショルダーバッグは、たくさんのテキスタイルの中から選ぶことができます。どれにしようか迷ってしまいますね!
(現在、写真のシュークリーム柄は完売、チョコシュークリーム柄は在庫がございます。)

こちらは「しろくま」という名前の生地。どこがしろくま??と思う方も多いかもしれませんが、実は九州名物のかき氷しろくま柄なんです!
かき氷のひんやり感やフルーツの色味などが表現されていてとってもすてきですよね!
傘は、折りたたみもいろいろと取り揃えております。一点ものが多いので気になる方がお早めにご覧くださいね。

オンラインショップでは、スタッフ厳選の小物をご紹介しています。
雨の日も使える傘生地を使用したアイテムは、夏のキャンプやフェスなどでも活躍しそう!
こちらもどうぞお楽しみくださいね!
キラキラとかわいいアイテムがたくさんそろった企画展「イイダ傘店 晴れの日、雨の日。心躍る傘」は、6月1日まで開催中です!

【企画展】イイダ傘店 晴れの日、雨の日。心躍る傘。
【日程】5月21日(水)~6月1日(日)※26日、27日は定休日
【場所】直営店シエスタラボ 札幌市中央区南1条西12丁目4-182ASビル1階
※オンラインショップでも期間中お買い物を楽しめます。
=========シエスタからのおすすめ=======



▼ブログでお伝え切れない最新情報をSNSで発信しています。ぜひフォロー・登録ください。
・instagram @savondesiesta
・Twitter @savondesiesta
・YouTube SAVON de SIESTA
・Facebook SAVON de SIESTA
【LINE】ぜひご登録ください
サボンデシエスタ公式LINEでは、最新のお買い物情報をお届けしています。
直営店ご来店の前にはLINEショップカードにご登録ください。
ご来店時にQRコードを読み取っていただくとご来店ポイントがつき、5回ご来店ごとにお隣のカフェ『アトリエモリヒコ』さんの珈琲もしくはホーリーバジルティー1杯をプレゼントしています。
↓ご登録はこちら↓
