【Lithuania Diary】リトアニアに行ってみたくなるクラフト

こんにちは。お店スタッフあらきです。
直営店「シエスタラボ」では、8月22日(水)~9月3日(月)の期間、
リトアニアリネンを使ったmukuの洋服や靴、
リトアニアのクラフト雑貨をご紹介する展示
「Lithuania Diary by LTshop」が、開催中です。

初日から、たくさんの方がご来店くださり、ありがとうございました。
みなさん、mukuのお洋服はもちろんのこと、
リトアニアの手作りのクラフトを楽しんで見てくださっていました。

初日は、リトアニアのライフスタイルを日本に紹介している
東京のLTshopの松田沙織さんが在店くださいました。

実際に何度もリトアニアを訪れている松田さんから、
店頭にあるクラフトひとつひとつのエピソードや
どんな方が作っているのかなどのお話をお聞きして、
リトアニアという国とそこに住む人々が、少し身近に感じられました。

このリネンで作られた袋は、ソフィアおばあちゃんが織機で作ってくれています。
リトアニアでは、こういったリネンの袋がお土産屋さんなどで、
お土産などを渡すときに、紙の袋の代わりによく使われていたそうです。

ちょっとしたプレゼントを入れても良いのですが、
SAVON de SIESTAの石鹸がちょうど入る大きさなので、
使う前の石鹸を袋に入れて、引き出しなどに入れておくと、
サシェになって良いのではと松田さんが提案してくださいました。
確かに、素敵な使い方ですよね。

ちなみに、ソフィアおばあちゃんはかわいい靴下も編んでいます。

そして、リトアニアのリネンを使ったタオルは、
素材や色など、松田さんがこだわって作ったLTshopの
プライベートブランドです。

サイズはハンドタオルとフェイスタオルの2種類で、
素材はリネンなのですが、柔らかで、肌触りがとても良いです♪

このタオルの色は、リトアニアの風景からインスピレーションを得たもので、
水色はリトアニアの湖をイメージしたものです。
松田さんから、リトアニアの素敵な湖の写真を見せていただきました。

他にも、毎回人気のコースター、

アクセサリーも届いています。

まだまだ、たくさん可愛いものがたくさんあるのですが、
紹介しきれないので、お店に見に来ていただけると嬉しいです。
その時に、松田さんから聞いたあれこれをお伝えできればなと思います。


◆ 企画展「Lithuania Diary by LTshop」

会期 2018年8月22日(水)~9月3日(月)※8月28日(火)は定休日
場所:シエスタラボ(札幌市中央区南1条西12丁目4-182 ASビル1F)
営業時間:11:00-19:00

展示に関するブログ一覧は、こちらからご覧ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)