リンス。そしてシャンプー。

ふわふわの泡
髪を洗うとき、自分で作っている固形の石鹸で洗っています。
「石鹸で髪を洗っているよ〜」、と友達に話すとえ??とびっくりされる。
すごく髪がきれいな友達がいて、「シャンプーは何を使っているの?」
と聞くと「石鹸だよ。」と言われたのが、やってみようと思ったきっかけ。
私も最初はびっくりしたのです。
…だって固形石鹸で髪を洗う??
最初はきしむ感じが嫌で、トライしてはやめて…を何度か繰り返し。
やっぱり石鹸で髪を洗うのは私には無理かな?と半ばあきらめかけていたとき。
ある本に、石鹸で髪を洗うと4ヶ月くらいしてから髪質が変わってきます、
と書いてあったのです。
4ヶ月…頑張ってみようかな。と思ってから今、ちょうど4ヶ月目。
明らかに髪が変わってきたような。
しっとりまとまるようになって、さわった感じもさらっとしていてとてもいいのです。
強い髪になってきたような気がします。
石鹸で髪を洗うポイント。
?まず髪をよくゆすいであげる(汚れを落とします)
?石鹸を軽く髪につけて(私は直接つけています)、よく泡立てる
?すすぎはしっかり!
そして石鹸はアルカリ性。
そのままにしておくと、どうしてもきしむ感じがします。
酸性のものですすぐと中和されてサラサラになるのですが…
そこでオススメしたいのが、薬局で買える『クエン酸』。
洗面器にお湯を張って、クエン酸をティースプーンに軽く1杯ほど溶かします。
髪をそこですすぐとサラサラになるんです。
その後はしっかり水でゆすいでくださいね。

最後に仕上げに。
お風呂から出てタオルで水気を吸い取った髪に『椿油』をほんの少しだけなじませて、
ドライヤーで乾燥。(つけすぎるとベタツクので注意です)
さらっと、でもしっとりした仕上がりが気に入っています♪
石鹸シャンプーで使いやすいと思う石鹸は
アズキ石鹸ヤギのミルク石鹸
きしむ感じがあまりしないんです。
私のまわりには実は石鹸シャンプーの人が多くて(聞いてみると意外に多くて面白いですよ〜)、Savon de Siestaの石鹸だったら、↑の2つが使いやすいというのが共通の意見。
良かったら参考にしてください★

それから、やっぱりシャンプーは液体が…という声も多いのも事実。
只今液体シャンプーの試作を行っています。
コチラもなかなかいい感じに仕上がってきています♪


リンス。
毎回、クエン酸を持ってお風呂に行くのがちょっと大変という方にオススメの方法。
■精製水…250ml
■クエン酸…15g
■植物性グリセリン…小さじ1
             (全て薬局で購入できます)
? ボールにクエン酸を入れる。
? ?に精製水250mlを加えよく混ぜ合わせる。
? クエン酸が溶けたらグリセリン小1を加える。季節や髪の状態に合わせて増やします。
まとめて作っておいて、髪になじませてあげるのも◎な方法です!


13件のコメント

  • *Hana* より:

    ayaさん、こんにちは♪
    こちらに書き込みするのは初めてなので、
    ちょっと緊張^^
    先日届きました石鹸、使ってますよー♪
    やっぱり、ayaさんの石鹸は肌にしっくりときて毎回洗顔するのが楽しみなんです^m^
    石鹸で髪も洗えるんですねー!!!
    石鹸=きしむ。。。って私も思っていたので
    チャレンジ出来ないでいる私も一人です。。
    でも、↑の日記を読んでいるとチャレンジ
    してみたくなりました^^
    私も4ヶ月。。頑張ってみようかしら。。^^
    液体シャンプーの試作も気になっちゃいます♪

  • uri より:

    ayaさんこんばんわ!
    はじめてこちらに書き込みさせていただきます。
    書きこみ自体初めてなのでうまく書けているか心配なんですが。。。
    最近ずっと石鹸で髪を洗ってみたくて気になっていました。
    で、すごく気になったのがリンスで、何を使ったらいいんだろうと・・・
    これで気にせず石鹸で髪が洗えます♪
    早速リンスを作ってみたいと思います。
    これで私の頑固な髪も言うことを聞いてくれるかな(^-^)
    梅雨の真っ最中な今、どこまでも広がる私の髪には椿油も魅力的です。
    もっとお風呂の時間が楽しみになりそうです☆

  • blanca より:

    ほ〜ら。
    やっぱりAYAちゃんの石鹸で髪を洗いたいって人は多いのね。4ヶ月ってちょっと長いけど私もがんばってみるかな。
    しばらく試して見たんだけど、夏の到来とともにいつしか市販のシャンプーにもどってしまった。
    でもお風呂で石鹸が一つでいいって超便利じゃない?
    頭から足のつま先まで一気に洗えたら画期的な出来事に!」

  • ツケシバアヤコ より:

    お返事が遅くなりました!!
    ■*Hana*さん
    こんにちは!
    石けんで洗顔をするのが愉しみとおっしゃっていただけて嬉しいです。
    ありがとうございます〜
    石けんシャンプー、最初は我慢我慢です。
    だんだん慣れてくるし、そしてきしみ感がなくなってくるから不思議です。
    今は石けんで気持ちよく私も洗っています。
    ぜひお試しください!!
    それから、液体石けん…いい感じで仕上がってきています。愉しみにしていてくださいね♪
    ■uriさん
    こんにちは!
    コメントありがとうございます〜
    山口は梅雨真っ只中ですものね。
    私も昨日東京に行って、湿度にびっくりでした。
    私はくせっ毛なのですが、石けんで洗うようになってからふわりと優しい感じにまとまるようになりました。まっすぐになることはないのですが、気になっていたくせっ毛が少し好きになりました♪
    それから椿油のびん、結構かわいいのです。
    コチラもオススメです。
    ■blancaさん
    こんにちは!
    えっちゃんもがんばって4ヶ月耐えてみてください。
    お風呂場すっきりしてお掃除もラクになるよ。
    ママも石けんシャンプーをしていることが分かりました。

  • hiromu より:

    こんにちは。暑い毎日で嫌ですね。
    石鹸で洗ってるよ私の頭。
    で、この頃暑くてミントでスカッとする夏用の石鹸シャンプーが欲しいと思ってるんですが・・・。
    いかがかしら・・・。
    王子も暑くて可哀想ですよ〜。

  • BLANCA より:

    もう 梅雨明けの様子のこのごろです。
    その後わたしも石鹸シャンプー続けています。
    石鹸もってくるくるすると泡立ちよくって快適に洗っています。
    手作りハンドクリームも興味があるのですが、これってお顔のお手当てにも使えますか?
    材料ですが、アボガドオイル、ホホバ、スイートアーモンド、マカデミアナッツオイルなどなど、蜜蝋&シアバターは何処で買ったらよいのかな?
    蜜蝋の精製のもの、未精製のもの違いは何?
    どっちがオススメ?
    精製油ってエッセンシャルオイルと同じものですか?
    それって天然物ですか、合成のものとかもあるのでしょうか?
    ごめんね〜。
    いっぱい訊いちゃって。
    おヒマなときに教えて下さい。

  • ツケシバアヤコ より:

    ■hiromuさん
    こんにちは!
    先日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです。hiromuさんも石鹸で髪を洗われているんですね。
    塾関係の人はBCSの山崎さんや堤先生、みんな石鹸シャンプーですよね。
    今度販売の石鹸が実は北見のハッカを使った石鹸なんです。
    そして炭も入っているので頭がすっきりする石鹸ですよ。
    ぜひお試しくださいませ。
    ■BLANCAさん
    こんにちは!
    ハンドクリームですが、手だけじゃなく顔やリップクリームとしても使えます。
    ただし顔につけすぎるとべたつくので、私は手につけた後、両手で顔を覆うようにしてうす〜くつけています。
    材料は小田原だったら小田原ダイナシティの中に『生活の木』というお店が入っていて、そこで全てそろえることができます。
    ミツロウも精製・未精製のもの両方があります。
    それから『精製油』という表現は聞いたことがなかったのでネットで調べたのですが、エッセンシャルオイルのことを精製油と表現していたり、精製された植物性オイルのことを精製油と表現したいたりと、はっきり定義はされていないみたいです。
    エッセンシャルオイルは精油と表現されて売られています。逆にアロマオイルと表示されているものは合成香料が入っていたり、精油を薄めていたりするものなので注意してください。ハンドクリームを作るときはエッセンシャルオイル(精油)を使用してくださいね。
    精製蜜蝋と未精製蜜蝋については後ほど記載します!

  • ツケシバアヤコ より:

    ■BLANCAさん
    ミツロウについての補足です。
    精製したミツロウは未精製のものから花粉などを取り除いたものになっています。
    敏感肌の方はミツロウに含まれるこの花粉などが肌への刺激になってしまうことがあるので、敏感肌の方には精製ミツロウをオススメしています。
    またエッセンシャルオイルなどで香り付けをする場合はミツロウの甘い香りが邪魔になってしまうことがあるので、精油そのものの香りを愉しみたいときも精製ミツロウがオススメです。
    ただ、個人的にはミツロウの甘い香り、大好きなんです★

  • BLANCA より:

    わ〜ん。
    忙しいのに小田原の局部的な情報の域まで細かく教えてくださって、彩子さん、ありがとうございます。
    本当にいつもわかりやすい説明で助かります。
    いざ作ってみようかなと思うと第1歩の材料の用意の時点で ???がいっぱいなんです。
    また作ったらその後の様子をお知らせします。

  • ツケシバアヤコ より:

    ■BLANCAさん
    こんばんは!
    小田原でも気軽に材料が揃いそうなので、ぜひお試しください。
    手作り化粧水もなかなかいいですよ!
    その後のご報告、お待ちしておりますっ

  • 石鹸とオイルについて

    「手作り石鹸」の醍醐味はなんといっても、油脂の種類や香料、オプションを自分なりに…

  • ★沢尻エリカと高城剛★車中で熱〜いキス【激写画像】

    ★沢尻エリカと高城剛★車中で熱〜いキス 女優の沢尻エリカ(21)が、映像作家で…

  • 【お掃除のコツ 塩とエッセンシャルオイル】 ★風水ゆったり生活

    【お掃除のコツ 塩とエッセンシャルオイル】近頃は掃除をするときは必ず、塩を少し入れた水を使って拭き掃除をしています。塩を少し入れるだけで、浄化されるんですね。その水にさらに、【ユーカリやミント、ローズマリー、ローズウッドなどのエッセンシャルオ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)