東川でハンドクリーム教室。

ブログやメールマガジンでもお知らせしていた9月のハンドクリーム教室。
今回は札幌から東川に行ってきました。
旭川までは特急で1時間半。
そこから富良野線に乗り換え。
1両編成の小さな電車。
ゴトゴトと電車に揺られて30分。
窓の外は金色の景色。
もうすぐ収穫の稲で染まっている。
のんびりするな〜
車窓。東川のきれいな景色。
今回のお教室は東川町のTOMTEさん。
生徒さんが8人とオーナーの中矢さん。
まずはハンドクリームづくり。
それから化粧水作り。
(教えるのに夢中で写真を撮り忘れてしまいました〜!)
皆さんの精油の組み合わせに毎回びっくり。
精油を10種類くらい用意して、そこから自由にブレンドをしてもらうのだけど、
皆さん素敵な香りを作られるんです。
ハンドクリームと化粧水を作ったらお茶の時間。
生徒さんでヘナに詳しい方がいて、
ちょうどヘナに興味シンシンだった私は
色々質問をさせてもらっちゃいました。
そして最後はお買い物。
TOMTEさんでは無農薬のお野菜も買えるんです。
変わった野菜たち
黄色と白・紫は全部ズッキーニ。
緑のお野菜は左からスティックセニョール・ガーキン・プチシューベル。
フランスのお野菜だそう。
スープやパスタにしたら美味しそうです★


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)