石鹸シャンプー完成しました!


以前からちょこちょこお話をしていた液体シャンプー。
ついに完成しました!!
石鹸の素になるオイルの配合は、Savon de Siestaの石鹸の中でもシャンプーにぴったりと人気のアズキ石鹸をベースにアレンジ。
どのようにアレンジかというと…
オリーブオイルの代わりに椿油を使用。
椿油は資生堂の『TSUBAKI』というシャンプーでも使用されていますよね。
でも椿油ってどう肌にいいのかな?という疑問がムクムク。
人の皮脂バランス
人の皮脂のバランスを表したのが↑のグラフ。
それを見るとオレイン酸という成分がとても多いのです。
オレイン酸は人の肌に潤いを与えてくれる成分。
ということは…
ヘアケアやスキンケアのためにはこのオレイン酸を補ってあげればいいということに。
椿油は成分の85-93%がオレイン酸で出来ているため、
椿油の配合されたシャンプーは髪の毛をさらっときれいに洗い上げてくれるんです!!

他にも椿油にはこんな効果があるといわれています。

■髪の潤いを与える。紫外線予防効果。ドライヤーの熱をカットして髪を保護。
■毛母細胞を活性化させ抜け毛や白髪を予防
■頭皮の新陳代謝を高め、
 毛穴に詰まった脂肪コレステロールを溶かすのでフケやかゆみを防ぐ

この日記を書くために改めて椿油のことを調べていたのですが、
やっぱり髪のためにはとてもいいみたいです。
江戸時代からヘアケアに椿油は使われてきたけれど、
昔の人の知恵はすごいな〜としみじみ。
他にも今回の石鹸シャンプーには、ひましオイルもみの木ウォーターをプラス。
また市販の石鹸シャンプーを使用された方はご存知かもしれないのですが、水のようにサラサラで使用しにくいものが多いのです。
手にとって、髪まで持っていく間にすべてこぼれてしまう…(涙)
こちらも改善する工夫もしました。
週末〜来週の初めのメールマガジンで石鹸シャンプーとリンスのモニターを募集しようと思っています。
使ってみたい!と思ってくださった方、ぜひご応募下さい★
メールマガジンの登録はコチラです!


5件のコメント

  • hiromu より:

    ついに出来たのですね。わぁ、楽しみ〜。
    勿論モニターに参加したいです。
    妹にも教えなきゃ。
    そうそう、ここからは商談です。
    今年も皆様に御礼をかねて石鹸をお願いしようと思っています。
    で、あげたい方が沢山いるのでハーフサイズで作って頂いた場合どのくらいの金額で作っていただけるのでしょうか。
    もう一つは、シャンプーセット(小さいの)とかは出来るのかしら??
    考えている事たくさんありすぎ!!ここでは書ききれない〜!!
    今度一度会いたいですね。

  • ツケシバアヤコ より:

    ●hiromuさん
    こんにちは!
    ついに完成です。
    モニター試験良かったら参加してくださいね★
    それから今年のユキ石鹸!
    去年も作っていて愉しかったです。
    詳しくは後ほどメールしますね。

  • るる より:

    こんにちは。
    液体石鹸楽しみ〜!
    実は私も以前作ったことありますが、原料臭(アーモンド油?)が酷いのでせっかく出来上がったのにあまり使いませんでした(TT)
    Siestaの液体シャンプーを使ってみたらまた再チャレンジしたくなるかも!
    固形石鹸もたのしみにしていますよ^^

  • ハナ より:

    石けんシャンプー、髪に良いとはわかっていても
    きしみが気になったりクエン酸リンスが面倒だったりで
    1週間くらいで挫折した経験が・・・。
    でも、液体だったら、らくちんで続きそうだね。
    つばき油は、写真のと同じのを私も愛用しているよ。
    発売を、楽しみにしています♪

  • ツケシバアヤコ より:

    ●るるさん
    こんにちは!
    液体石鹸愉しみにしていてくださいね!
    もみの木の香りがして、森林浴をしているような気持ちになれるシャンプーですよ♪
    固形石鹸もそろそろ新商品をお知らせの予定ですのでコチラも愉しみにしていてくださいね。
    ●ハナ
    こんにちは!
    ハナは髪も長いし、石鹸シャンプー大変かもね…
    クエン酸リンスもオススメしているのですが、お風呂に持っていくのを忘れてしまったりとあるよね。
    今回は両方ともボトルに入れて用意したので、お風呂に置きっぱなしOKです。
    愉しみにしていてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)