京都手帖 vol4 -京都の街を歩いてみる-

東福寺の椿
京都3日目の朝。
■スマート珈琲
この街の朝は早い。
おいしい朝ごはんを食べさせてくれるお店がたくさん。
今朝はスマート珈琲へ。
『カフェ』というより、『喫茶店』のお店。
ここのフレンチトーストがすごく好き。
でも今回は、ホットケーキとカフェオレをオーダー。
たっぷりのバターとメイプルシロップ。
幸せの時間。
スマート珈琲
ふと周りを見わたすと。
私と同じような年頃の人から、おじいちゃん・おばあちゃんまで、
様々な年齢の人が、ゆっくりそれぞれの時間を過ごしている。
何気ない、こんな光景が嬉しい。
■錦市場
京都の台所。
京野菜とか、札幌ではあまり見ない魚とか。
職人さんが何人も並んで作っているだし巻き卵とか。
お店の軒先をじっくり眺める。
今回買ったのは、
  ・焼ぽん(焼き栗)
  ・ぶぶうなぎ(うなぎを山椒とじっくり煮込んだもの)
  ・ぶぶうなぎにぴったりのほうじ茶とあられ
焼きぽんは歩きながら、ぶぶうなぎは札幌に帰ってからのお楽しみ。

■東福寺


お寺への緩やかな坂道。
ふと鼻をかすめた香り。
ん?と思って探すと、梅の花。
春を見つけてしまった。
「東福寺の庭がキレイなの」
教えてくれたのは母。
  
登り竜をイメージした枯山水の庭。
苔と石が市松模様になっている庭。
なんてお洒落なんだろう。
お寺の庭とは思えない、斬新な庭でした。
トップの椿の花も、ここでパチリ。
■河合寛次郎記念館
前から気になっていた人。
河合寛次郎さん。
日本の民藝の基礎を作った方。
住んでいらっしゃった家が記念館として公開されているという。
 
到着したのは、15時頃。
午後から夕暮れに変わろうとしている光が差し込む中、
飴色のしっかり使い込まれた家具たち。
ここに入ったら、時間がゆっくり流れているような気がしました。
焼き窯も含め、ぐるっと一周した後、
椅子に腰を下ろす。
1日歩きまわったせいもあってか、眠くなってしまった。
居心地のいい空間。
来て良かったな。
『仕事が暮らしで、暮らしが仕事』
河合寛次郎さんの言葉。
札幌に帰ったら、書かれた本を読んでみたいと思った。
ちなみに右のまんまるの石。
お友達からの新築祝いだそう。
この後は…
alphabetのスタッフさんたちと夕ご飯。
素敵なお店に行ったのです。
続きは京都手帖 vol5 へつづきます。



札幌に帰ってから食べたぶぶうなぎのお茶漬け。
かなーり美味♪


6件のコメント

  • kaori より:

    こんにちは!教室に参加した香織です。
    (茶色のギンガムチェック)
    スマート珈琲、友達と行こうって
    話してたところなんです。
    おいしそうなホットケーキですねぇ(*´ω`*)
    羨ましいです・・・♪

  • 春章さくら より:

    はじめまして。
    読売新聞の記事を見てshop HPからきました。
    「日本が古くから持っている技術と時代にあったデザイン結びつける狙いがある」と記載されていて共感しました!その考え方を広めたいと思ってブログを始めたりしています。
    京都大好きなのですが、さすがセンスの良い所を巡っておられますね!
    数ページブログを読んでいると、アヤコさんの心のステキさが物に反映されている感じがしました。
    では、また来ます!

  • ツケシバアヤコ より:

    ★kaoriさん
    おはようございます。
    そして先日はお天気が悪い中、いらしてくださって、本当にありがとうございました。
    今までメールのやり取りのみだったので、実際にkaoriさんにお会いすることができて本当に嬉しかったんです。
    お教室もとても愉しかったですね。
    スマート珈琲、実は二日続けて行っちゃったんですよ。
    フレンチトーストもおいしいのでぜひぜひ食べてみてくださいね♪

  • ツケシバアヤコ より:

    ★春草さくらさん
    おはようございます。
    そしてはじめまして!
    読売新聞をご覧くださったんですね。
    ありがとうございます。
    実は私も先ほど新聞に載ったのを知ったばかりで、少々あわてています(笑)
    さくらさんも京都が好きなんですね。
    古いものと新しいものが、うまく共存しているところや、モノが大切にされているのを感じられるところが大好きです。
    今回はじめて河合寛次郎記念館に行ってきて、本当に行ってよかったと思いました。
    京都から帰ってきて生活が少し変わった気がします。
    どう変わったか…ゆっくりまたブログで紹介していきますね。

  • haru より:

    仕事が暮らしで,暮らしが仕事
    なんだか,とってもこころに染入るコトバ!こうやって生きていけたらいちばんいいな。
    東福寺のお庭も素敵。
    京都は本当に素敵なお庭の寺社がたくさんあってそれがとても素敵だなと思います。寺社の研ぎ澄まされた形って本当にきれいでいつまでも見ていたいと思う
    スマート珈琲!!今回はホットケーキだったんですねっ。ホットケーキって本当にすてきな朝ごはん。しかも人に作ってもらうとなおさら幸せ。それでも,こんどはぜひともランチが食べたい私なのでした・・・笑
    昨日(京都へ行っていた)母から千枚漬けが届きました。

  • ツケシバアヤコ より:

    ★haruちゃん
    仕事が暮らしで、暮らしが仕事。
    シンプルだけど、本当にココロに染み入る言葉ですよね。
    スマート珈琲、実は次の日もえりこさん達と一緒に行っていて(笑)、そのときはフレンチトーストを食べましたよ♪おいしかったです!!

ツケシバアヤコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)