京都手帖 vol5 -alphabetさんと歩く京都-

京都4日目。
午前中はホテルでゆっくり。
パソコンを持っていっていたので、部屋で札幌とのやり取り。
お昼から、alphabetさんのえりこさんとsugiさんに
京都を案内していただく約束をしていたの、河原町へ。
この日の京都は、本当にいい天気。
空が透明で綺麗だった。
■志る幸
京都のお汁屋さん。志る幸。
まずはお昼ご飯。
お汁の専門店。
ぽとりと落とし芋 おとしいものお味噌汁
壁に掛けられた札から具を選んで、赤味噌・白味噌・すましから注文するんだよ、
とえりこさんに教えていただく。
選んだのは『おとし芋』。
…一口いただいて本当に感動。
だしが素晴らしくおいしい。
丁寧に丁寧に作られたものって、
お味噌汁1杯でも、ヒトをこんなに元気にしてくれるんだ…と。
京都に行かれる方がいらっしゃったら、是非行って欲しいお店です。
※札はぜーんぶ濁点がないのです。
 「はまぐり」⇒「はまくり」のように。
 お汁が濁らないように…との意味だそう。う〜む!と納得!!
■mina perhonen
京都に行ってお洋服屋さん?
でもどうしても行ってみたくて、
お2人にお願いして連れて行っていただきました。
minaの洋服のデザイン。
以前から雑誌で見ていて、素敵だな。と思っていたのです。
実物を見たら、その素敵さが一段と伝わりました。
小さなところまでの仕事が丁寧。
私も見習いたいところがたくさん。
刺激的でした。
(3人で、たくさん試着をさせていただいたのも、楽しかったのです(笑))
■hohoemi
hohoemiのパン屋さんは笑顔が生まれる。
京都には魅力的なパン屋さんが、どうしてこんなにあるんだろう。
hohoemiさんも、とても素敵なパン屋さんでした。
お店に入った瞬間、やさしい空気が流れていて。
お土産用に買った、パンも札幌に帰ってから食べたら、とてもおいしかった♪
「hohoemi=微笑み」をくれる場所。
そんな気がしました。
すぐそばを鴨川が流れていて、暖かくなったら、
パンをかって川辺で食べたいね。そんな話をクスクスと。
この後、草星さん⇒吉田屋料理店に行って、alphabetさんへ。
実はお店が終わった後、スタッフさんとハンドクリーム作りをしたのです。
いつものお教室とはまた違った雰囲気で、ワイワイと!
alphabetの皆さんと★
今回の京都の旅では、alphabetの皆さんと一緒に過ごすことでできて
本当に嬉しかったです。
京都の新しい魅力を教えてもらって、刺激をもらって。
ヒトとのつながりって、本当に大切で幸せなモノだな、と感じた4日間でした。
この場を借りて『ありがとう!!』の気持ちを伝えさせてくださいね。
京都でのことを、日ごとに書いてきた京都手帖。
もし、京都に行ってみよう!という方がいらっしゃって、参考にして下さったら嬉しいです。
毎日、なが〜い日記でしたが、読んでくださってありがとうございましたっ!!


【追記】
京都に行って、出会った素敵な再会。
下鴨のyugueさん。
下鴨のユーゲさん。
去年のシンゴスターでのにちよう市でご一緒させていただいて、
今回のalphabetでのお教室のときにケーキとお茶を出してくださったのです。
3日目の夕ご飯は、alphabetさんと一緒にコチラで。
yugueの大さんのご飯!
とてもおいしかったです。
yugueさんも京都に行ったら、はずせない場所になりそうです♪


4件のコメント

  • しろごま より:

    皆さん可愛い・・・(笑)
    mina、私もいった事ないから
    すっごい羨ましい!
    次回御飯会の時に詳しい話を聞かせてね

  • ticca より:

    aya先生!こんばんわんこそば。
    やはり京都いいですね。わたしも行きたいな〜
    遅くなりましたが、つくばでの教室ではお世話になりました。
    そして、遅刻してしまって。。。ごめんなさーーーい(>▽<;;
    ハンドクリーム作り楽しかったです♪ 香りも好評ですヨ++
    次回 コーヒー教室(←shingosterさん期待してます!…笑)で
    お会いしましょう!!

  • ノダ より:

    京都のハンドクリーム教室では大変お世話になりました!alphabetのお店の皆様の写真を見て、また京都で皆さんに会いたくなりましたよ〜♪今も香りに癒されていますよ〜。
    minaいいですね、私も行ってみよう!

  • ツケシバアヤコ より:

    ★しろごまさん
    こんにちは!
    alphabetのスタッフさん、みなさん可愛かったですよ。
    見た目だけじゃなく、中身もみなさんキラキラ。
    とても楽しかったです。
    ★ticcaさん
    こんにちは!
    先日はありがとうございました。
    とても楽しかったですね。
    香りもご好評で良かった。
    珈琲教室…是非シンゴさんにやっていただきたいですよね。
    おいしい珈琲がおうちで落とせるようになりたいものです。
    ★ノダさん
    こんにちは!
    先日はありがとうございました。
    遠くからいらしてくださって嬉しかったです。
    茨城・京都のお教室あわせて、いちばん遠くからいらしてくださったのがノダさんでした。
    minaのお洋服。
    とっても素敵でした。
    がんばってお金をためて(笑)買いたいです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)