クスクス。愉しいおしゃべり。

おいしそうな梅醤油
時々、一緒にオイシイモノを食べに行く友達がいます。
今回は「R」のつく月が終わってしまう前に、牡蠣を食べに行こうと!
私も含め、牡蠣には目がない3人組。
待ち合わせ時間よりだいぶ余裕を持って、全員集合。
(普段はギリギリの待ち合わせなのに…それだけ牡蠣LOVEということ(笑))
この友達とゴハンを食べるもうひとつの愉しみ。
それぞれが持ち寄るオミヤゲ。
文旦のジャム・梅醤油(美味しそうっ!!)・梅ジュース。
嬉しいことにどれも手作り。
もらった梅醤油は高山なおみさんのレシピで作ったそう。
ちょうど高山なおみさんの『日々ごはん?』を読んでいる最中だったので、
余計にウレシカッタ。
牡蠣を食べながら、それぞれのやりたい事を熱く語りあう。
足にぴったり合うように靴を直してあげる修理師さんがやりたい彼女。
(私は足が小さいので、合う靴がなかなかない。自分サイズにカスタマイズしてくれる人がいたらどんなに素晴らしいだろう…と思った。)
新しい仕事を探している、パンを焼くのがとっても上手な彼女。
それぞれの道を探しているけれど、キラキラ輝いている。
ココロから応援したいし、一緒にがんばりたいなぁと思った夜。


7件のコメント

  • haru より:

    こんばんは!
    このところ,ぐっと冷え込んでいます。でももうピンクのお花を咲かせている木があるんですよ。こちらは春がやってくるのが早いです。
    高山さんの日々ごはん,いいですよねー!たまに,webではスイセイさんが書いていたりして,それもとてもすき。高山さんが元気な野菜のことを「ぶりぶりとした」というのが面白くて真似してしまいます。

  • ツケシバアヤコ より:

    ★haruちゃん
    こんにちは!
    もう花が咲いているのね。
    なんの花かしら??
    こちらはまだまだ雪です。
    高山さんの日々ごはん、面白くって夢中で読んでいます。
    表現が飾ってなくて、シンプルでいいですよね〜
    今まで高山なおみさんの料理の本とか見たことなかったのだけど、興味シンシンなこのごろです。
    今日、アトリエの帰りに本屋さんに寄ろうと思っています。
    今日はシンゴスターさんの珈琲を入れた石鹸を作ったんだよ。
    今度のにちよう市用です。
    シアバターもたっぷり入れて、しっとり石鹸。
    仕上がりが楽しみです。

  • haru より:

    たぶん桜なの。八重の小さいのだと思います。はやーい。本当に早い春。びっくりしてしまう。
    今度のにちよう市も楽しみ!バンビーニさんも今回も参加されると聞きました。どんなにちよう市になるかな。この間,信吾さんとエマくんに会いに行ってきましたよ!相変わらず元気なエマです。
    高山さん,私もお料理の本よりも先に日々ごはんでみぃさんファンになってしまいました。お料理本はじゃがいも料理がイチオシです。
    カフェオレ石鹸!お腹がすいてしまいそう・・・笑

  • ツケシバアヤコ より:

    ★haruちゃん
    こんばんは!
    もう桜!!
    本当に早いね。桜の塩漬けがつくれますね。
    信吾さん、ひとりでお留守番なんだよね。
    いつもとちょっと違うシンゴスターだね。
    クウネルや天然生活で高山さんの特集を読んでいたこともあったけれど、いま読んでいる日々ごはんは最高!!
    みぃさんのファンになりました。
    クウクウがあったら、絶対に行っていたはず。
    今日は友達のくれた梅醤油を使って鶏肉を蒸しました。
    おいしかったよ!!

  • ミント より:

    お久しぶりです! ミントです(。。)
    文旦のジャム美味しそうですね!・・・
    先日隣の母が いちごのジャム作りもってきてくれました! 親戚に いちごハウス作り市場や ケーキ屋さんにだしています!今は稼ぎ時なので まだ沢山は頂けませんが
    五月のころになると商品にならないいちご貰うので 沢山のジャムができます!・・・
    私は 今桜 香りのアロマに こっています
    バスグッズ等 又バスソルト等も附柴さん 
    商品できたら お願いします!それから ハンドクリームも 是非単品で売ってください!教室に参加できないので 残念です!  作りにいけたら すぐにでもいきたいですが m(。。)m
    私も日々ごはん 読みます!参考にしています!・・・あっ 今日は 本買って来ました
    青山七恵、ひとり日和 芥川賞受賞作、今から読んでみます!では またです ミントでした。             
    m(。。)m

  • ツケシバアヤコ より:

    ★ミントさん
    おはようございます!
    文旦のジャム。とてもおいしかったです!!
    あまりのおいしさに、私もジャムを手作りしてみました。
    ブルーベリーと文旦。
    どちらもおいしそうな出来です!!
    それからハンドクリーム…
    商品化の準備していますのでもうしばらくお待ちください。
    容器とか、もう一度材料を見直したりでちょっと時間がかかってしまっているのです。
    スミマセン!!
    日々ごはん。
    面白いですよね。

  • ミント より:

    こんにちは すみません!m(・・)m
    忙しいのに ハンドクリーム待っています!
    ワー 色々ジャム作られているのですね!
    ジャム、美味しいですよね!そおいえば 先日サワーポメロと、いう品種のみかんいただいて 少し文旦ににていますが皮が薄くて 文旦より、ひとまわり、小さいです!(。。)ジャムに したらいいかもしれませんねー!今度 挑戦してみます!      お返事ありがとうございました!
     m(。。)m それではまたです!

ミント へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)