マルセイユ石鹸と札幌の関係。

本日打合せをしていた方から教えてもらったこと。
マルセイユと札幌の緯度が一緒だということ。(地図はコチラ
マルセイユといえば、フランスの石鹸の歴史の源。
ルイ14世の頃、マルセイユにはたくさんの石鹸職人がいて、
マルセイユ以外では、石鹸を作るのを禁止されていたくらい。
腕のいい石鹸職人がたくさんいたんだろうなぁ…思い、
いつかは行ってみたい場所のひとつ。
そのマルセイユと同じ緯度の札幌で石鹸作りをしていることを教えてもらった今日。
そのことを知って、少し運命を感じてしまいました。
移り変わる四季の中、同じ時間太陽が出ている札幌とマルセイユ。
これからもがんばって石鹸を作っていきたいのです。
************************************
↓の日記のクイズ。
たくさんの方に答えていただいていて嬉しいです!
20日まで答えを募集していますので、コメントください〜い!!
正解は何県かな?


2件のコメント

  • きなん坊 より:

    ツケシバさん、はじめまして!
    北海道在住のきなん坊と申します(^^)
    以前から読ませていただいていたのですが、
    マルセイユと札幌が同緯度というお話だったので、
    嬉しくて書き込みさせていただきました。
    道央道北広島ICあたりで、マルセイユと同緯度という看板が出ているんです。
    小さいものなので分かりにくいのですが、
    機会があればぜひ探してみてください♪
    わたしもささやかな趣味ですが石けんを作っているので、
    その看板の下を通るときは毎回わくわくしてしまいます(笑)

  • ツケシバアヤコ より:

    ★きなん坊さん
    こんばんは。
    そしてはじめまして。
    北広島ICのあたりに、看板が出ているんですね。
    知らなかったです!!
    今度写真を撮りにいって見ますね。
    きなん坊さんも石鹸を作っているんですね。
    札幌とマルセイユが同じ緯度。
    住んでいると嬉しいですよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)