私なりの環境への取組み。そしてシエスタの環境への取組みのコト。

私のエコ
最近考えていたこと。
テレビや雑誌などで、地球環境の現状やこのままの状態が進んだときの未来の姿が流れるのを見ていて、ずっとモヤモヤしていました。
地球環境が危機的状況にあることや、何かしなければならないこと、
それは分かるのだけれど、あまりに大きすぎて、果たして何からやったらいいのかな…と。
ずっと心のどこかで迷っていて、やっと結論がでました。
出来ることから始めようと。
ひとりでは大きなことは出来ないけれど、身近の出来るところから。

※会社やアトリエに行くときは、できるだけマグを持っていこう。
※コンビニだったらできるだけ袋はもらわないようにしよう。
※雪のない季節は自転車に乗ろう。

ポイントは「できるだけ」がんばる。
本当は「完璧」がいいのかもしれないけれど、楽しんで環境も守りたい。
どうしてもペットボトルを買わないと行けないときもあるだろうし、
コンビニで袋に入れてもらわなくてはいけないときもあると思う。
だから「できるだけ」。
最近、朝家を出るときにかばんに入っているのは、
熱々珈琲を入れたスタバのマグと、シンゴスターさんで買ったエコバッグ。
自転車でビューン。気持ちがいい。
少し前からLOHASという言葉が流行っているけれど、
ようやく自分の中に入ってきた気がするのです。
LOHAS=Lifestyles Of Health And Sustainability
(健康と持続可能性のライフスタイル)

自分に出来るところから少しずつ。
地球にも優しく、自分のココロにも優しく。
小さな気持ちが、大きく育っていくといいな…そう思っています。
いつも読んでいるリンカランのVol.23-P108に、
『日々を良い方向に「ゴミについて考える」』という記事が載っていた。
1ヶ月に出るゴミが、バスケットボール1個分というペオさんの毎日。
いずれはピンポン玉1個(!)にするのが目標と書いてあった。
我が家もちょっと見直してみよう。
ゴミが目に見えて減っていったとしたら…ワクワクしませんか?

※毎日にでるゴミの量を、減らしてみよう。

…コレも追加!
シエスタのエコ
それから。
シエスタでの環境の取組みの話。
Savon de Siestaは石鹸を販売しています。
石鹸を作る過程では、たくさんの植物からの力を借りるのです。
オリーブオイル、ココナツオイル、ハーブetc.
借りた分だけ、地球に返していければ。
それもお客様と一緒に出来たら…
そんな想いから始まった、「森の恵みシリーズ」の石鹸たち。
去年の秋から始まったプロジェクト。
どんな形で進んでいるのか、ご報告できるようになりました。
ちょっと長い、だけど愉しい!ご報告になると思います。
しばらくお付き合いいただけたら嬉しいです。
なにをしてきたのか…ピンクのヘルメットが似合うでしょ(笑)
森の恵みシリーズの石鹸とは。
サボン・デ・ピノ
肌荒れのときに。よもぎ石鹸
モミの木石鹸
しっとり!白樺石鹸
森の恵みをお肌に…(上の4つの石鹸のアソートセット)
白樺石鹸シャンプー&リンス
モミの木石鹸シャンプー&リンス
森の恵みシリーズの詳細は↓をクリック!


〜森の恵みシリーズの石鹸について〜
北海道下川町という小さな町があります。
東京23区と同じ広さの面積のうち、90%が森の自然豊かな町。
この町は森と共存を目指している町なのです。
森を守っていると、他の木の成長のため切らなければいけない木がでてきます。
そんな木が町の工場へはこばれ、材木へと生まれ変わります。
材木になれなかった小さな木たちは?
おがくずや、炭へと生まれ変わります。
木の葉は?
モミの木が大半をしめるため、葉からはモミの木の精油が取れるのです。
精油を取った後の葉は、ぬいぐるみや枕の中身へと変身。
そして、この石鹸に使っているよもぎ水も、こうした下川町の森の贈り物。
森からの恵みをひとつも残さないその姿勢にSavon de Siestaは感動しました。
森の恵みは、今をいきる私たちにも、
これからを生きる次の世代にも受け継いでいきたい「優しさ」。
森の恵みシリーズの石鹸の売上の一部を下川町へ森林保全のために寄付をさせていただいています。
石鹸を通しての小さな取り組み。ご理解いただければ嬉しく思います。
                     Savon de Siestaスタッフ一同


4件のコメント

  • neko より:

    はじめまして
    いい写真がたくさんあったので
    見惚れてみてました
    更新楽しみにしてます^^
    手作り石鹸使ってみたいですね
    いい香りがしそう^^

  • ツケシバアヤコ より:

    ★nekoさん
    こんにちは。
    そしてはじめまして!
    シエスタの石鹸はお肌が弱い方でも安心して使っていただけるように、香りが弱めになっています。
    泡を肌にのせたときに、ほんのり香るくらいなんです。
    良かったらお試しください!

  • MICHIKO より:

    アヤコ様
    はじめてコメントさせていただきます。
    『初夏のヨロコビ』初日にkanaとおしゃべりさせていただいたミチクリンことミチコです。
    大きなカメラをもってパシャパシャ!
    ムツな私にはワンコのお話がとってもうれしかったのです。
    後からカナにあの子は?って聞いたらシエスタの方だよって!
    なんだかうれしくってコメント載せちゃいました。しかもイベントでは買い物忘れしてしまいました。今度HPのほうから注文したいなと思ってます。でも今住んでるところ、シャンプードレッサーがなくって、石鹸を使いたいけどお風呂だととけてしまうんですよね(T-T)
    まだ先ですが、引越するのでそのときは愛用させてもらいます!!!!!

  • ツケシバアヤコ より:

    ★MICHIKOさん
    こんにちは!
    先日のちはるさんのイベント、愉しかったですね〜
    ワンコのお話。私も出来て嬉しかったです★
    シエスタの石鹸ですが、お風呂場でもしっかり水切りをしてもらえれば、大丈夫ですよ!
    私もお風呂に石鹸置きっぱなしにしています。
    おススメの<a href="http://at-siesta.com/?mode=cate&cbid=17218&csid=0">ソープディッシュ</a>も販売しているので良かったら見てくださいね!

ツケシバアヤコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)