ロハスナイト

エゾモモンガのタロウ
『コンバンハ〜、エゾモモンガのタロウです。』
金曜日の夜、とっても素敵なイベントに行ってきました!!
円山動物園の『ロハスナイト』というイベント。
昼間とはまた違った夜の動物園を見せてくれる、ちょっとオトナなイベント。
知り合いの方から、このイベントのことを教えていただいて、行ってみたいなぁ…と思っていたところ、茨城の母から「6月にあるから一緒に行こう!」とtel。
北海道に住んでいる私以上に、情報が早い母なのです(笑)
金曜日の仕事をちょっと早めに切り上げて、茨城からきた母とおばあちゃんと合流。
いざ、動物園へ!
ウェルカムドリンクでお出迎え
まずは動物園の入り口で「こんばんは!」とウェルカムドリンクを渡される。
シュワシュワっとおいしい十勝のスパークリングワインを片手に、
向かったのが最初の写真のエゾモモンガのタロウのところ。
タロウが飛んでいるところが見れるのです。
(…残念ながら仕事で到着が遅れたので、タロウの飛ぶ練習は見れなかったのです(涙))
くりくりの目がカワイイ!
それから、カンガルー館へ。
カンガルーの後姿・・・
『どーもー。』
カンガルーの散歩と、ごはんのサツマイモをプレゼント。
じゃがりこのCMみたいに、しゃくしゃくっと食べるのかな?と思いきや、
すご〜くゆっくり食べるんです。
口の中にサツマイモが入っていると、次のサツマイモに手を伸ばすことが出来ないそう。
カンガルーと握手
私のところにもカンガルーのが近づいてきてくれて、握手♪
くぅ〜!!メチャメチャかわいかったです!!
飼育員さんが、カンガルーの生態について丁寧に説明もしてくれるので、
(赤ちゃんは大きさ1.5センチ重さ1g(!)しかないことや、産まれてすぐ自力でお腹の袋まで登っていくことなど)
ただカワイイ!だけではなく、ふむふむと納得しながらカンガルーと触れ合えるのです。
それでは次の場所に行きましょう、と動物園のスタッフさんに声を掛けられ、後ろ髪引かれる思いで次の場所へ。
道産品を使った食事
このイベントはお食事も出るのです。
立食形式なのかな?と思っていたら、きちんとした着席スタイル。
京王プラザホテルの料理長の方がレシピを考えた、道産食材をふんだんに使ったお食事。
ワインも、普段は市場になかなかでない「はこだて 無添加 セイベル」というワインがいただけるのです。
こんなきちんとしたスタイルを想像していなかっただけに、びっくり。
そしてとてもおいしかった…動物園なのにスゴイです。
お食事のときも、サルと狼・トナカイ・エゾシカを担当されている飼育員さんのお話が聞けて面白かったです。
食事が終わると、外はもう真っ暗。
ふだんは動物たちもすっかり寝静まっている時間。
ランタン
一人ひとつランタンを渡してもらって、夜の動物園を散歩。
狼は昼間より活発に動いているし、
アザラシやトドは眠ったり、起きたり。
ペンギンは「今日はなにが起きているの〜??」と興味シンシンな感じで室内からゾロゾロと顔を出す。
散歩している途中も、動物園のスタッフさんとお話をしながら、色々動物達のことを教えてもらえるのです。
夜の動物達を見れるのはもちろん愉しいのだけど、
スタッフの方とのお話が愉しかった!!
毎日接せられているだけに、たくさんのことをご存知。
一晩限定30名のイベント。
6月中にあと2回あるものの、チケットは一瞬で完売してしまったそうなのですが(私も発売日をPCの前でスタンバイしていました)、
また秋にも同じイベントが行われるそう。
お近くの方はぜひ行かれてみてくださいね。
今回一緒に行った主人もコチラで日記を書いていますよ〜
(写真もいっぱいです!)


今年に入ってから、円山動物園さんと一緒にお仕事をさせていただいています。
第1弾が「しゃぼんでどうぶつえん」。
第2弾と第3弾が、「GEL-COOま」と「ぴりかTシャツ」
エゾモモンガのタロウ
そんな訳で、「GEL-COOま」もロハスナイトに参加させてみました。
「しゃぼんでどうぶつえん」も今月中に、サイトでも販売をスタートできる予定です。お楽しみに!!


2件のコメント

  • hiromu と王子 より:

    可愛くて熊買っちゃった。
    一個は妹に渡す予定です。

  • ツケシバアヤコ より:

    ★hiromuと王子さん
    こんにちは!
    昨日GEL-COOLチームのスタッフさんから聞きました♪
    両方オスでいいんですか??
    楽しみにしていてくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)