最近のはまりごと。

梅干
最近のはまりごと。
保存食作り。
今年の夏はついに梅干を漬け込んでみました。
へたをひとつひとつ丁寧にとり、塩と一緒に漬け込み、
梅酢があがってくるのをじっと待つ。
なにしろ初めての経験。
心配で心配で、朝起きるといちばんに梅干の元へ(笑)
その甲斐あって、無事に完成。
とってもすっぱーい梅干が出来ました。
梅干は酸っぱくなくっちゃね!と
毎日のおにぎり作りにせっせと使っています。
味も美味しいのですヨ♪
それからもうひとつ。
お料理の本、高山なおみさんのレシピを見ることが多いのですが、
塩豚に挑戦。
豚肉のかたまりに、塩をもみこみ、冷蔵庫で5日間熟成。
熟成の後、白菜と一緒に土鍋でコトコト2時間。
素晴らしく美味しいスープが出来ました!!
手間をかけること。
時間をかけること。
いつでも冷蔵庫に『あれ』がある!というシアワセ。
只今、オーブンでチーズケーキを焼きながら、
そんなシアワセを感じています。
3連休、皆さまはいかがお過ごしでしたか?


おススメの本なんです。
良かったら、本屋さんでちらりとページをめくってみてください!
高山なおみさんののんびり作るおいしい料理
塩豚の作り方が載っています。
本当に簡単で美味しい!!
おすそわけ おふくわけ
京都の名産ちりめん山椒の作り方から果実酒の作り方まで。
レバーペーストを作ってみようと、
我が家の冷蔵庫にはレバーが準備されています。


6件のコメント

  • hiromu より:

    久しぶりですね。
    この間はメールありがとう。
    そうそう、私も高山なおみさんのほんだいスキです。
    塩豚は最高ですよね。
    そう、この本は友達の結婚祝にわたしました。
    使われているのかな?

  • ツケシバアヤコ より:

    ★hiromuさん
    こんにちは!
    高山なおみさんの本、初めて買ったのですが、
    素材の味がそのまま活かせる料理方法が多くって重宝しています。
    塩豚、簡単なのに最高においしいですよねー!
    お友達も本を活用してくださってるといいですね。

  • haru より:

    あー高山さんの本!わたしもだいすきです。塩豚,はまっちゃうんですよね
    ・・・焼いても美味しいし,ポトフにしても,中華風のおかゆにしても。
    『じゃがいも料理』も感動する料理がたくさん・・・
    簡単で美味しい料理本といえば,クウネルから出てる高橋みどりさんの『伝言レシピ』が飲み会のときに重宝しています笑
    追伸!この間ユーゲの大ちゃんに会いましたよー!!@ロンダさんでの渡辺さんの個展

  • ツケシバアヤコ より:

    ★haruちゃん
    こんにちはー。
    塩豚、はまっちゃうね。
    今日の夜もこれから仕込みます。ふふふ。
    中華風のおかゆ…おいしそう。
    今回試してみようかしら。
    haruちゃんのご飯は本当においしそうね。
    今度食べさせてね★
    10月のシンゴさんの3周年、戻ろうと思っているので、そのときに大さんたちにお会いするのが楽しみです!
    haruちゃんとも会いましょうね!!

  • minnto より:

    お久しぶりです。  ミントです・・・・・ 永いこと ご無沙汰です。実はパソコンが半年以上こわれてて やっと修理が できまして やっとつけしばさんの ホームページ又 おじゃますることが できました!   また よろしくお願いします!m(。。)mいろんな 出来事があったのですねー!  また、ぼちぼちお便りします!石鹸もつかって 肌も順調です!では又です!梅ぼし  美味しそうですね!

  • ツケシバアヤコ より:

    ★mintoさん
    こんにちは!
    パソコンが壊れてしまったのですね。
    普段使えるものが、使えなくなると不便ですよね…
    奈緒って良かったです。
    お肌の調子も◎なんですね。
    良かった!!
    どうぞこれからもよろしくお願いします!!

ツケシバアヤコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)