ゆるゆる、時が流れる夜。

柚子湯
冬至。
1年で一番夜が長い日。
さっき外を歩いていて、ふと空を見上げたら、お月さんがとてもキレイでした。
窓からちょっとのぞいてみてくださいね。
キレイで明るい月夜です。
かぼちゃとアズキのおぜんざい
帰ってきてコトコトアズキとかぼちゃを煮ました。
冬至にかぼちゃを食べると「病気にならない」そう。
ほくほく、熱々のかぼちゃ。
白玉もプラスして。
とても美味しかったー♪
おなかがほこほこになりました。
柚子も買ってきたので、これから柚子湯に入ろうと思います。
部屋は柚子のいい香り。
今日は友達と、「冬至だからかぼちゃを食べようね。」
そんなメールのやり取りを。
日本の伝統的な風習っていいな、と思います。
生活にピタリと寄り添っているというか。
みなさんは食べました?
キャンドルナイト

それから冬至の今日はもうひとつ。
冬のキャンドルナイトの日。
今も、キャンドルの灯りの中でブログを書いています。
せっかくだから会社から「氷のキャンドル」を持ってくれば良かったなぁと。
なんだか今日はとても穏やかな夜です。
心地いい空気が流れている気がします。
——————————————————————–
スタッフブログ更新しました。
こちらもどうぞ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)