化粧水の後に…

フェイスオイル
またまた私のスキンケアの話。
コメント欄のところまで読んでくださっている方がいらっしゃったら、
どうやって作るの??と気にしてくださっていたと思います。
『手作り化粧水の後に、冬場特に乾燥が気になるときだけ「秘密兵器」と使っているんですー』と何度かコメントへのお返事をさせていただいていました。
秘密兵器とは…
植物性のオイルに精油を加えた、香りの良いフェイスオイルのこと。
水分がメインの手作り化粧水の後に、このフェイスオイルを少量手のひらで温めて、
顔を包み込むようにしてあげます。
そうすると顔の表面にうすーくオイルの膜ができて乾燥を防いでくれるのです。
このときに、ゆっくり深呼吸をするのがおススメ。
精油のいい香りが、気持をリラックスしてくれ、
朝だったら、その日のモチベーションを高めてくれるし、
夜だったら、1日お疲れ様、と優しい気持にしてくれます。
ぜひ、化粧水とあわせて使ってみてくださいね。
(化粧水の作り方はコチラ)
作り方は…
これまた簡単でスミマセン。
【材料】
お好きな植物油 30ml
お好きな精油 3滴以下(顔に使うものなので、この量を守ってください)
(両方ともロフトや生活の木などに売っています)
 
【作り方】
ビーカーに植物油を入れ、精油をたらしガラス棒などでよく混ぜる。
遮光瓶に入れて保存。
1ヶ月以内に使い切ってください。

私は顔以外に、ひじやかかと、足や腕とお風呂上りに全身に使っています。
それから、髪が半渇きの状態でうすく髪につけてドライヤーで乾かすと、
さらさらになるので、気に入っています。
石鹸シャンプーをする方に特におススメかも。
長くなってしまうので、次回おススメの植物油や精油の組み合わせをご紹介しまーす。
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
※写真の瓶について。
分かる人にはどこのメーカーのものかすぐ分かっちゃいますね(笑)
『少量』が取り易いんです。
もし作ってみようかな、という方がいらっしゃったら、
まずこれを購入して精油を加えるのが、スムーズに作れるかもしれません。
空っぽになったら、他の植物油を買ってきて入れるのがいいと思います。
ちなみに…メーカーは「D○C」です(笑)
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
スタッフブログも更新しました。
私もこのタオルの束にダイブしたーい!
したらきっと…怒られちゃいますネ。


6件のコメント

  • あいじゅん より:

    こんばんは!
    先日、ラベンダーウォーターに、グリセリン小さじ3で化粧水を作ってみたのですが、Tゾーンのてかりが気になってきました。グリセリンが足りないのか、多いのか判断つかず。。。 量はけちらずに使っているんですけどね(笑)
    秘密兵器ご紹介ありがとうございます!精油のパワーはすごいですね。3滴でいいのですから。少しアロマにも興味が出てきました。

  • あいじゅんさんへ ツケシバアヤコ より:

    こんばんは!
    てかるということは、グリセリンの量が多いのかもしれません。
    (私も夏場や、冬でもいれすぎるとてかることがあるので)
    次に作るときはグリセリンを小匙2くらいに減らしてみてください。
    グリセリンを減らしたことによって、Uゾーン(といっていいのかしら?)の乾燥が気になったときは!
    フェイスオイルの出番です。
    試してみてくださいね。
    精油は3滴で十分パワーがあるんです。
    室内浴をするときも、その量で十分。
    逆に多すぎると具合が悪くなっちゃうので、注意が必要なんですよ。
    植物をぎゅっと濃縮させているからパワーがあるんでしょうね。
    例えば。
    バラの精油1滴をつくるには、バラの花50本分が必要と言われているんです!!

  • ノダ より:

    ツケシバさん、お久しぶりです!京都もずいぶんあったかくなってきましたよ。
    先日、川口さんにオーダーギフトでお世話になりまして…大学の先輩が、「会社の同期がママになったので贈り物を」とおっしゃるので「それならぜひシエスタを!」と、ノダがでしゃばってみました(笑)
    同期の方はすごく喜んでくださったそうで、こちらもとても嬉しく思った次第です。本当にありがとうございました!
    その川口さんの、タオルにダイブしたい!というブログを目にしまして、思わず笑ってしまいました(笑)でも、わかりますその気持ち、痛いほど〜!オーガニックコットンタオル、すごく気持ちいいですもん…

  • ノダさんへ ツケシバアヤコ より:

    こんにちは!
    京都も暖かくなってきたんですね。
    もうすぐ桜の季節ですねー
    鴨川沿いを自転車で走りたいです…
    また先日はオーダーありがとうございました。
    喜んでいただけて良かったです☆
    川口にも伝えておきますね。
    私もダイブしたいのです。
    どーんっと。
    ふかふかで、きっと気持良いですよね…

  • tabifu3 より:

    こんにちは!お久しぶりです♪
    秘密兵器はオイルですかぁ〜
    私はブツブツが出来やすいのでちょっとドキドキするけど試してみますね。
    そういえば山本浩未先生もたっぷりのオイルをつけるって紹介してましたね!
    精油も是非試してみます☆
    楽しみだな〜〜

  • tabifu3さんへ ツケシバアヤコ より:

    こんばんは!
    植物性のオイルはさらっとしていて、
    あっという間に浸透しちゃうのです。
    不思議ですよね。
    朝洗顔して化粧水をつけて、オイルをつけて…
    他の支度をしていたらさらさらになっています。
    山本浩未さんのスキンケアの仕方、大好きです。
    いつも雑誌に載っていると参考にしています★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)