視線を変えて。

もう9月になっちゃいました!
本当は8月のうちに書きたかったのだけど。
ゆっくり書いている時間がなくって(汗)
もうちょっとだけ8月の話題にお付き合いくださいー!!
この前の日記で書いたアスペンホテルに宿泊に行ってきました。
札幌に住んでいると、市内のホテルに泊まることなんて、滅多にないのです。
いや…はじめてかも。
せっかくのチャンス。
札幌に住む人の目線ではなく、旅する人の目線で楽しんできました。
夕方。
ホテルにチェックイン。
札幌駅北口から眺めるJRタワー
札幌駅に隣接する36階建てのJRタワーへ登ってきました。
住んでいると「普通の展望室でしょー」と思って登ったことがなかったのです。
…スミマセン。登ってみるものです。
すごく素敵な大人の雰囲気の展望スペースでした。
お酒も飲めるカフェがあったり、グランドピアノが奏でられていたり…
36階からの夜景
ここで夕暮れから夜にかけて、ゆったりとした時間を過ごせたら、最高だなぁ…と思いました。
一緒に行った方たちと、お酒を飲みつつおしゃべりに花を咲かせ、
結局23時近くまでここでのんびーりしていました。
アスペンホテルさんの企画
次の日は、朝の5時起床。
アスペンホテルさんが旅行者のために企画しているイベントに参加するため、
眠い目をこすりつつ、早起きをしました。
バスに揺られて向かった先は、中央卸売市場の場外に位置する佐藤水産さん。
そこでかに汁をいただいたら、ようやく目が覚めてきました(笑)
佐藤水産
二条市場も有名だけれど、中央卸売市場の方が、本格的っぽい気がするのです。
こちらで朝ごはんを頂くとさらに粋かも。
おススメのお寿司屋さんを教えていただきました。
(帰りはタクシーになっちゃいますけど)
ホテルに帰って朝ごはんを食べた後は、北大散歩へ。
ホテルのスタッフの方が、歩きながら北大の歴史などを説明してくれるのです。
6年も通っていたのに、知らないことがたくさんで…(汗)
ほぅほぅと頷きながら北大へ到着。
 北大正門→古河講堂→クラーク像
と案内していただいて、そこからは自由行動。
北大の自然
8月上旬の札幌は、緑が鮮やかで、まだ朝の8時だというのに光がまぶしい。
ゆっくり改めてキャンパスを歩くことがなかったので、なんだか新鮮。
早朝の散歩にはちょうどいい。
北大の建物
昭和の初期に建てられた建物はたっぷりとした感じがして、
見ていて安心する。
気がつくと、1時間半近くもキャンパスの中を歩いていました。
実は。
友達が札幌に遊びに来るとどこを案内していいんだろう…と迷うことが多かったのです。
だけど、今回の1泊2日の小さな旅を通して、
自分の身近にある好きな場所に連れて行ってあげればいいんだーと再認識。
最後に、チェックアウトのときにホテルの方に、そのことをお伝えすると、
「ホテルの中に何もないのがいいんです」
とおっしゃっていた。
ホテルの中はシンプルに。
その代わり、ホテルの外にあるものを、どうやって旅する人たちに楽しんでいただこうか、
そういうことに一生懸命のなのがアスペンホテルさんなんだなーと思いました。
これから秋に向かって、札幌はますますいい季節。
紅葉も綺麗だし、食べるものもおいしい。
ぜひ遊びにいらしてくださいねー
Savon de Siestaの石鹸がアメニティとして用意されているプランもぜひご覧下さい!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)