GAGNONさんのメイプルシロップ

この週末はたーっぷり雪が降りましたね。
朝起きて「えぇー!」とびっくりでした。
お店に到着して、losikaのユウミちゃんとせっせと雪かき。
一人だと大変な作業だけれど、一緒にやるとなんだか楽しいのです。
北海道にお住まいのみなさま、お疲れさまでした。
メープル石鹸
さて。
明後日から発売スタートする限定石鹸『Shea Maple Sweet』。
今年もGAGNONさんのメイプルシロップを使わせていただいています。
GAGNONさんは、札幌にあるメイプルシロップ専門店。
カナダ人のマークさんと日本人の和香さんが迎えてくれます。
お二人に出会って、メイプルシロップの概念がすっかり変わったのです。
最初に驚いたのは、オリーブオイルのように取れた時期によって
 エキストラライト-ライト-ミディアム-アンバー-ダーク
とグレード分けされていること。
味も色も香りも全然違うんですよー。
(ちなみに一般的なメイプルシロップは「ミディアム」グレードです)
そして、使い方もお菓子に使うだけではなく、
お料理にも使うということを教えてもらいました。
日本人がお砂糖や黒糖・きび砂糖と使うように、
マークさんたちはメイプルシロップを使いこなすのです。
お国が変われば、調味料もいろいろ。
面白いですね。
今回の石鹸には、こっくり色が濃く風味も強いアンバーを使いました。
バレンタインラッピング2010
またご希望の方には、バレンタイン仕様の特別なラッピングも
ご指定いただけるようにご用意しています。
こげ茶の包装紙に、リボンをかけて。
いつもよりも少しシックな印象のラッピングに仕上げます♪
ウェブショップでの販売は、20日(水)18時から、
Siesta Labo.は21日(木)から販売を開始します。
またほかの販売店さんでも順次店頭に並ぶ予定です。
どうぞお楽しみに!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)