リラックスにはもってこいのベンゾイン。


先週発売を開始したバレンタイン限定石鹸「シアメープルスイート」。
たくさんのご注文、本当にありがとうございます。
この石けんがお手元に届いたら、ぜひ鼻を近づけてみてください。
甘くておいしい、バニラのような香りがすると思います。
今回香りづけに使った精油は、
ベンゾインというエゴノキの一種の樹脂(松やにのようなもの)から取れる香りなんです。
別名「安息香」とも呼ばれる香り。
高校生の時、化学の授業で「安息香」にまつわる化学式や構造式を
一生懸命暗記した方、いらっしゃるのでは?
私もその一人。
あの頃は、「へんな名前だなー。一体どんな香りがするんだろう…?」
と思いながら、授業を聞いていたのです。
それが今、手元にあると思うと、ちょっと不思議。
こんなにいい香りだなんて。
あのとき先生が、実物を見せてくれたら、もっと化学の授業も楽しかったかも(笑)
「安息香」という名前の由来は、緊張などで浅くなった息づかいを安らかにする作用があるということからきているといいます。
疲れた時に、甘いものを食べるとホッとするように、
甘い香りも気持ちを和らげてくれるのかもしれません。
それから、この石鹸の香りをもっと楽しむポイントは。
温かいお湯で使うことっ!
ベンゾインは、温かいお湯であればあるほど、香りがふわーっと広がる性質を持っています。
だからお風呂は、ぴったりの場所。
あたたかいお湯でリラックス、香りでリラックス。
そんな風にお使いいただけたら、うれしいです。
シアメープルスイート


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)