最近のはまりごと。


今日はちょっと、最近ハマっていることについてのつぶやき。
最近、自宅でバスソルトを作るのに凝ってます。
いろんな種類のハーブを使ってみたり、
死海の塩を使うなど、塩にこだわってみたり。
写真のバスソルトは、バラの花びらを使って作ったもの。
きれいなピンク色も、着色剤を使っているわけではなく、
バラの花びらから出た、自然そのものの色。
出来上がったときは、その色にうっとり。
そして香りも、うっとりするようなバラの花をイメージして、
ちょうど自宅にあった、ローズウッドとゼラニウムの2つの精油を使用しました。
(今度作るときは、贅沢にローズオットーで香り付けしちゃおうかな。)
作るのも使うのも楽しくて、
色々なバリエーションがどんどん生まれています。
いちご柄がかわいいWECK社のガラス瓶に入れてお風呂場にずらり。
その日の気分でどれを使おうかなーと考えるのも楽しい。
お気に入りの本を持ち込んでのんびりしたいときは、
リラックスする香りを選んで。
疲れた気持ちをリフレッシュして「がんばるぞ!」と
気合を入れるときには、すっきりした香りを選んだり。
バスソルトを入れることによって、やわらかくなったお湯も気持ちが良いし…
至福のひとときです。
今はマンション住まいなのですが、
いつか、大きな窓のついたお風呂があるおうちに住む!
というのが夢のひとつだったりします。
きっと気持ちがいいだろうなー。


7件のコメント

  • キコ より:

    こんにちは、いつも楽しく読ませて頂いています。
    春らしいとてもきれいな色ですね、バラで作れるのですか!
    よろしければどう作るのか教えて欲しいです。
    花びらごと入れるのでしょうか?ミキサーとか??全然わかりません(笑)
    WECKの容器は2・3回分くらい入るのかな、いいですよね。
    ちょうど手作りバスソルトに興味があった時なので、このお話はとても嬉しいです。
    よければ又教えてください♪

  • ruru より:

    アヤコさんの日記をいつも楽しみにしています。
    最近の手作り化粧品やバスソルトのことはとても興味があります。
    キコさん同様、私ももし教えていただけるなら嬉しいです!

  •  アヤコさん、はじめてのコメントです。久しぶりに時間がとれたので気になっていたアヤコさんのブログをじっくりと読ませていただきました。15日にご紹介を受けお話が出来てとても嬉しかったのですが、今回日記を拝見してそのお人柄に改めて素敵な方だなぁと思いました。
     忙しい日常の中でも大切にしているものがたくさんあるからこそ、出会った人にも幸せを分け与えることが出来るのですね。頑張っている人に応援してもらえたことが、大きな励みになりました。
     また、お店に寄らせてくださいね。

  • キコさん ruruさんへ つけしばあやこ より:

    キコさん ruruさん
    こんにちは!
    バスソルトのこと、興味を持ってくださってありがとうございます。
    ハーブティーからバラのエキスを取り出して作るのですが、まだ完全なレシピとしてまとまっていないのです。
    もうちょっと試行錯誤したら、掲載させていただきますね。
    お風呂の時間に、小さなことだけれど、
    お気に入りの入浴剤や、いい香りのするものがあると、よりリラックス度がアップしますよね。
    最近のお気に入りは、バラの香り。
    こればっかり作っています(笑)

  • 日々のだいじさん つけしばあやこ より:

    日々のだいじさん
    こんにちは!!
    コメントありがとうございます。
    15日はとても楽しかったです。
    日々のだいじさんの今作られている建物。
    素敵だなーと思っていたのですが、
    ご本人とゆっくりお話させていただいて、よりいろんなことが伝わってきました。
    完成したらぜひ見に行かせて下さい。
    とーーっても楽しみです。
    またお店にもいらしてください。
    お待ちしております。

  • abeille より:

    バスソルトには 正直あんまり興味ないんですけど この 薔薇色のバスソルトは とても 惹かれます。
    ぜひ 作って 使ってみたいので レシピ完成 楽しみに してます。

  • abeilleさんへ つけしばあやこ より:

    abeilleさん
    お返事が遅くなってしまってゴメンナサイ。
    バスソルトのレシピが完成するのをもう少し待ってくださいね。
    お風呂に入れると、お湯がまろやかになって気持ちがいいので、ぜひ楽しみにしていてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)