3月。春を感じさせる石鹸が熟成中♪

今日から3月。
昨日までの温かさで雪もだいぶ溶け、春が近いなーと思っていたら…
夜中にだいぶ降ったのですね。
また一面の雪景色。
でも気持ちはもう春!!
春になったらしたいことや、出かけたいことを考えています。
そして石鹸も、春を感じさせる石鹸が熟成中♪

北海道の南にある桜の名所、松前町。
この松前町の桜をつかってつくる「まつまえさくらせっけん」は、
松前町のみなさまにご協力いただいて、今年で3年目になります。
松前の桜
去年のゴールデンウィークには、念願の松前町を訪れました。
250種類の桜があると聞いていて、わくわくしながら到着!
松前の桜は想像していた以上に素敵でした。
桜の色=ピンク
桜の花びら=5枚
そう、思っていたら。
黄色や緑がかかった花や、100枚を超える花びらを持つ桜があったり。
1本1本、まったく個性の違う桜たち。
どの桜が好き?と話しながら散歩を楽しみました。
松前の桜は、江戸時代に京都から輿入れした奥方たちが
故郷を偲んで植えたことがはじまりだそう。
その思いを感じると、すこーし切なくも思います。
また北海道には、古いお寺がないと勝手に思い込んでいたら、
松前には、1469年に建てられた山門を持つお寺があったり、
どこか京都の山の雰囲気も感じられて、魅了されてしまいました!!
『北海道の小京都』と言われる理由も納得。
今年も、また桜の季節に道南を旅したいなぁと思っているのです。
2010年の「まつまえさくらせっけん」は、3月中旬から発売をスタートする予定です。
どうぞお楽しみに!


1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)