木の器展、ありがとうございました。


先週4日間にわたって開催した渡邊浩幸さんの木の器展。
無事に終わりました。

写真は、店内に飾られていた木のランプシェード。
毎朝、電気をつけるたびにいつもと違った光が店内に灯されて、とても嬉しかったのです。
お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。
ご予約頂いた作品のお渡しまでお時間をいただきますが、どうぞよろしくお願いいたします。

120920-workshop.jpg

土曜日は渡邊さんのワークショップも開催しました。
山桜の木に、どんなスプーンを作りたいか書くところからスタート。

120920-workshop2.jpg

工程を説明中の渡邊さん。
お話も面白かったですねー。
色々なお話が弾む中、午前の部も午後の部も質問があったのは、渡邊さんのTシャツ。
スカイツリーのTシャツなのですが、とってもカワイイ…私も欲しいなぁ。

120920-workshop5.jpg

小刀でスプーンを成形中。
スプーンで大事なのは、表ではなく裏側。
口当たりの良さは、裏側で決まるそう。
みんな真剣に丁寧に。

120920-workshop8.jpg

最後は、クルミをガーゼに包んで、かなづちでトントン。
こうすると、クルミの油が出てくるんです。
それを出来上がったスプーンに塗り込んで塗装。

120920-workshop3.jpg

午前の部はスプーン。
小さなスプーンをふたつ作られた方もいて、とっても可愛かったです。

120920-workshop4.jpg

午後の部は、ジャムスプーン。
柄の部分もみなさんそれぞれ違って個性が表れます。

最後は、「頑張りました!」と
渡邊さんが木のメダルをひとりひとりにかけてくださって終了。

今回、はじめて器に関する企画展をさせて頂いて、密かにドキドキしていました。
でも渡邊さん・たべるとくらしの研究所のみなさんのご協力、
そしてお越しくださったみなさまのおかげで本当に楽しい展示になりました。
ありがとうございます!!
また来年もできたらいいなーと思っています。

*********************************

(おまけ)

オープン前の1時間。
大急ぎでたべるとくらしの研究所に行ってきました。
今回の限定メニューがどうしても食べたくって(笑)

りんご酵母のパンを使ったサンドイッチ、
野菜がたっぷりのスープと、隠し味のアリッサソース。
どれも素晴らしくおいしかったー。
明子さん、ご馳走様です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)