緑茶とアロエの石鹸

昨日の21時から5月の新作の石鹸の販売を開始しました。
今月の石鹸は「緑茶とアロエの石鹸」。

綺麗なグリーンの色がうれしい石鹸です。 
北海道はまだまだ寒い日々ですが、広島に行っていた夫や、
九州に旅にでていた神尾さんからは「暑かった!」と聞いています。
今回の石鹸は、「すっきり×さらり」とした使い心地や、
泡立ちがの良さがまさに初夏にぴったりの石鹸。

シエスタの石鹸はハーブやお茶を配合するとき、煮出したエキスを配合することが多いのです。
ラベンダー石鹸などはまさにその方法で、ほんのりラベンダーの香りがする石鹸に仕上がります。
でもお茶の場合、同じことをすると残念ながらグリーンの色が残らず
茶色の石鹸になってしまうのです。

どうしてもグリーンの色味を残したくて、今回はオリーブオイルにじっくりと国産の緑茶の茶葉を漬け込む『インフューズドオイル』を作りました。
時間と手間はかかるのですが、とてもきれいな緑色のオイルが出来あがります。
きれいなグリーン色をお見せしたかったのですが、すべて使ってしまって写真に残していないのが残念。カテキンやビタミンをたっぷりと含むこのオイルは、お肌にもやさしいのです。

緑茶を配合すると、すっきりとした使い心地の石鹸になるので、
保湿効果のあるアロエエキスとシアバターをさらに加えました。
アロエエキスは、沖縄県・宮古島で作られたフレッシュなものを届けていただいて使っています。お肌を乾燥から守り、調子を整えてくれる石鹸に仕上がりました。

今までこういうグリーンの石鹸を作ったことがなかったので、なんだかとても新鮮。
バスルームに綺麗な色の石鹸が置いていあると嬉しくなります。

店頭でも今日から販売を開始しています。

オンラインでのご注文は下記からどうぞ。
 Savon de Siesta web shop
 Siesta Labo. web shop

********************

【これからの予定】

5/16-19 玉木新雌 ショール展

兵庫県西脇市で作品を作られる播州織作家・玉木新雌(にいめ)さんのショールをご紹介する企画展を開催します。ガーゼのようにやわらかく優しい玉木さんのストール。ぜひお手に取ってご覧ください。いつもと営業日、営業時間が異なりますのでご注意ください。

ナチュラルケアさんのアロマ教室のご予約を承っています

今年もアロマセラピスト・ナチュラルケアさんのアロマ教室を開きます。難しい説明ではなく、日々の暮らしにアロマを楽しく取り入れるコツを教えてくださるお教室。詳細、ご予約はこちらから。全7回、6月のお教室は6/22(土)です。

第2回 森のカフェフェスに参加します!

6/29(土)、音楽、カフェ、モノづくりの祭典が今年もニセコの森の中で開催されます。本当に楽しかったこのイベント。みんなで初夏の北海道を満喫しましょう!詳細はこちらオンラインストアと店頭でチケットもお取扱いしております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)