隠岐探訪 vol.2

こんにちは、ツケシバ(オット)です。
札幌では外出の楽しい季節になりましたね。
ただ、珍しいことに昨日からは何度もスコールに見舞われています。
今朝も、私は某所で会議の後オフィスに向かおうと地下鉄の駅に歩いている途中で、ポツポツと雨が降りはじめ危険を感じてタクシーを拾いました。すると、その途端にものすごい集中豪雨。タクシーの運転手さんは、「お客さんカンが鋭いですね〜」と、笑って飴をくれました。そしてタクシーが目的地に到着すると雨が止み、本当にあれは何だったんだろう…と。
話がちょっと脱線しましたが、先週、ちょうど記録的な台風が沖縄を直撃するちょっと前、今年も隠岐に訪問してきました。訪問の目的などを語りはじめると長くなるので、今回は昨年に引き続き、隠岐にある海士町の魅力をご紹介します。

ゲゲゲの鬼太郎の生まれ故郷である堺港からフェリーで渡ること数時間、海士町は島根県の隠岐にある人口約2400人の小さな島です。ギリシアのサントリーニ島と肩を並べて世界でたった2か所だけ、海のカルデラの眺望に恵まれた美しい島です。
今年5月から札幌-米子の直行便が就航したので、昨年よりもアクセスが抜群によくなりました。
観光地としては後鳥羽上皇が祀られた隠岐神社が有名ですが、小さいながらも、魅力がいっぱいのとても元気な町で、海や海藻を中心にした町づくりに力を入れている様子は、北海道で森林を中心に森づくりをしている下川町のような印象を受けます。近年、この活気のある小さな町は方々で注目されていて、移住者も多く、新たな産業につながる起業も増え、年間2000人以上の視察者が訪れるそうです。
こうした優れた行政の取り組みやビジネスとしての可能性もたくさんある海士町ですが、それを横に置いておいても、食が美味しく、海が綺麗で、何よりも人が良い、素晴らしい町でした。私は、2回目の訪問にして、もうすっかり心を奪われつつあります。

美味しいものは数限りなくありますが、私のイチオシは、フェリーターミナルの食堂でも食べられる寒シマメ丼。寒い時期に採れたイカの漬け丼、絶品です!
そして、お土産としても人気の島の家庭料理「さざえカレー」は、独特の味わいとサザエの歯ごたえがたまりません。パッケージもなかなか素敵です。笑。

更に、驚きだったのが・・・
この(左側写真の)明屋海岸。ここでは、ウニやアワビ、魚などの豊かな海の幸を一般の人が採り放題で、キャンプ地としても人気です。通常、漁業権の関係で、一般の人が海から魚介類を勝手に採ることはできないのですが、ここは解放特区になっています。今回は仕事だったのでその魅力を堪能することはできませんでしたが、いずれプライベートで来て、自分たちで採ったアワビでバーベキューすることが私の夢となりました。
ちなみに、この右側は、ホテルで借りた釣り具を使ってフェリーターミナルで釣り上げたちっこい魚。知人には、「誰もがうらやむ豊かな海で、見事なまでに残念な釣果」と揶揄されましたが・・・これはこれで楽しい旅の思い出となりました。笑。

海士行きのフェリーが発着する堺港には、鬼太郎ロードや、水木しげる記念館など、ファン垂涎の観光スポットもあります。フェリー到着から飛行機まで少し時間があったので、今回、この記念館にも寄ることができました。なかなか見ごたえがあり、楽しめました。見送ってくれた猫娘がとてもキュートでした。
沖縄を襲った記録的な台風が接近していてハラハラしていましたが、幸いにも、台風が来る直前に札幌に戻ってくることができました。もしも直撃されていたら、フェリー欠航のため私は数日間、島に缶詰にされるところでしたが、場合によってはそれも良いかな、と思ったりなんかして・・・
帰宅後は、隠岐名産の海藻焼酎「わだつみの精」で晩酌しながら、あの豊かな海に想いを馳せる夜を重ねています。
この隠岐探訪の成果は、あと半年くらいの間には、ご紹介できると思います。どうぞお楽しみに!
さて、話は変わりますが、明日7/15(火)の北海道文化放送(UHB)の夕方からの情報番組「U型ライブ」にて16時過ぎの特集でSiesta Labo.をご紹介いただきます。
北海道の皆様、よろしければご覧ください。
…………………………………………………………
(本日最終日)

7月9日〜14日 みつばちトート展
今月の企画展は、2年ぶりのみつばちトート展。
普段は、ウェブショップのみの販売のトートバッグがずらりとシエスタラボに並びます。
お気に入りのトートを見つけてくださいね。

…………………………………………………………
(好評開催中!)

ご好評いただいている夏のタオルケットフェア。引き続き、31日まで開催します。
実店舗・ウェブでタオルケットをお買い求めくださった方に、リネンのラベンダーサシェをプレゼントするフェアとなっています。
気持ちの良いタオルに包まれて、夏の夜を快適に過ごしてください!
…………………………………………………………
(これからの予定)

イコロの森プラントフェア×LOPPIS
ご縁があってお声がけいただき、苫小牧イコロの森で開催されるLOPPISにはじめて参加します。緑がたっぷりの場所が会場と聞いていて、今からとても楽しみ。
ロッピス限定で、スズランの香りをイメージしたスキンクリームを作っていきます!他の出店者の方のご紹介も公式ページで始まっています!!
【日時】7月19日、20日 9時〜17時
【会場】イコロの森(苫小牧市植苗565−1)
第11回北海道神宮マーケット
北海道神宮の境内で行われる神宮マーケット。
7月は27日に参加予定です。森のカフェフェスで大人気だった「森のしずくの石鹸」を少しだけですが、ご用意していく予定です。早朝の澄んだ空気の中、お待ちしております!
【日時】7月25日 6時30分〜10時
【会場】北海道神宮 東駐車場

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)