4月の限定石鹸は、シーベリーとローズヒップを使った石鹸を作りました。
シーベリー、きっとはじめて耳にする方も多いかもしれません。
ロシアやモンゴルが原産地の植物・シーベリー。小さなオレンジ色の果実には、ビタミン・ミネラル・アミノ酸が豊富に含まれ「奇跡の果実」と呼ばれています。
古くから人々の暮らしに取り入れられ、チベット医学の書物には、薬用植物として登場しています。
海外での栽培が主だったシーベリーですが、近年北海道でも栽培が始まりました。
ブーケ・ドゥ・シエスタの石鹸に配合したシーベリーは、北海道産のフレッシュな果実から抽出されたエキスを使用しています。シーベリーエキスには、保湿・抗炎症作用があり、お肌を健やかに保ってくれるのです。エキスそのものも甘酸っぱくていい香り♪
ほんのりやさしいオレンジベージュは、ビタミンCのほか、A、B、E、Pなどを豊富に含むローズヒップパウダーによるもの。オーガニック栽培されたローズヒップを使用し、見た目にも美しい石鹸に仕上がりました。
作っていてとても楽しかった今回の石鹸。
工房での風景をご紹介しますね。
2層に分かれているデザインは、型入れのタイミングがとっても大事。
ローズヒップパウダーを配合した石鹸素地を流し込んでから、白い石鹸素地を、そーっとそーっと上に重ねていきます。
24時間後、しっかり固まったのを確認して型だし。
きちんと2層に別れているかドキドキの瞬間。
綺麗に出来上がっているのを確認してホッとする工房スタッフ。
「まるで苺ケーキのようで、おいしそうだね」と言葉を交わしました。
ふわりと、ゼラニウム・ベルガモット・フランキンセンスのよい香りが漂います。
SAVON de SIESTAオリジナルで作っているカッターを使って、ブロック状の石鹸をカットしていきます。すっ、すっと無駄な動きなく80gにカットされていくこの工程は、何度見ても気持ちがいい。
カットしたての石鹸の断面は、まだ白っぽいのですが…
熟成を重ねると、写真のようにオレンジベージュにかわっていきます。
約ひと月、シエスタの工房で熟成&乾燥をさせてみなさんのお手元にお届けします。
ブーケ・ドゥ・シエスタ-シーベリーとローズヒップの石鹸-は、4月6日から実店舗、7日21時からウェブショップで発売スタートです。