【日々】イサムノグチの残した公園

先日東京でセミナー講師をお願いされる機会があり、1泊2日で出かけてきました。
セミナーの内容が、「札幌移住セミナー」!!
札幌に移り住んだ体験を話してほしいとご依頼を頂いて、
改めて、札幌のことを振り返ると、本当に素敵な街だなぁと思っています。

街と自然のバランスがよく、食べ物もおいしい!
今のシエスタの仕事が形になっているのも、
この街に住んでいるからと改めて思ったのでした。

20160814_222926200_iOS

大好きな場所がたくさんの札幌ですが、
附柴家の今のお気に入りは、モエレ沼公園。

イサムノグチが設計した公園で、札幌の中心部から少し距離はあるのですが、
とても美しい場所。
夏は水遊びも楽しめるし、冬はそりなど雪遊びも楽しい。
季節が変わるたび行きたくなる場所です。
…と書きつつ、実はこの公園の魅力に目覚めたのは実は去年のこと。

それまでも何度か足を運んだことがあったのですが、
あまりに広くて、満喫しきれない…そんな印象だったのです。

それをガラリと変えてくれたのが、レンタサイクル。
これに乗って、公園の中をぐりっと回ってみると、イサムノグチの作品内部に入るような感覚が楽しめるのです!!
まさにアートな公園。

20160814_210252700_iOS

大人はもちろん、イサムノグチのデザインした遊具がたくさんあり子供にもオススメです。

大通公園にもイサムノグチがつくった『ブラック・スライド・マントラ』というすべり台がありますが、モエレにも『スライドマウンテン』という巨大なすべり台の作品があります。
実際に滑ってみると本当に楽しくて、ついつい何度も滑ってしまいました(笑)
大人だから…と恥ずかしず、これは試みる価値ありです!!

緑に囲まれた中で過ごす1日は、心地よく、リフレッシュした1日にでした。
9月には、花火大会もあるので行ってみようと思っています!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)