【輝きのヒント】自分をほめてあげることを大切に(BlueBird tamamiさん)

SAVON de SIESTAのコンセプト『毎日の暮らしに、ココロがホッとするひとときを贈る』。『輝きのヒント』は、そんな暮らし方・仕事をしているみなさんに、お話を伺っていくコーナーです。

今回は、直営店Siesta Labo.で個展やワークショップの他、ベビー小物の販売でお世話になっているBlue Birdのtamamiさんにお話を伺いました。

Vol.02  BlueBird tamamiさん

BlueBird tamamiさん

今回お話を伺ったのは、高校時代の友人・hitomiさんと1999年に立ち上げたユニット『BlueBird』で素敵な布小物やお洋服を製作しているtamamiさん。直営店Siesta Labo.でも個展やワークショップのほか、ベビー小物の販売でお世話になっています。

実は、代表ツケシバアヤコが、tamamiさんがHPに掲載される素敵な暮らしぶりや、考え方に大学生の頃から憧れていた方でもあるのです!
私たちの出会いについてや、「BlueBird」の作品、お気に入りの暮らしの道具について、tamamiさんの素敵な自宅におじゃましてインタビューしました!
(インタビュー:ツケシバアヤコ)

─『BlueBird』で活動するきかっけを教えてください。

hitomiとは高校一年生のときに席が前後だったんです。仲良くなって、どちらかの家に行っては、ペンケースや、布のクリスマスリース、ティッシュケースなどを作っていました。その後、進学で一旦離れましたが、hitomiと共通の友人のウェデイングベアをふたりで作ってあげました。それを見た友人たちからも作ってとリクエストが来るようになったんです。どんどん注文が入ったのをきっかけに「BlueBird」を立ち上げて、お仕事として活動するようになりました。

そののちにウェディンググッズや、生活雑貨などをネットショップで売るようになりました。当時は今のようなオンラインショップなんてなかったので、メモ帳にhtmlを書いて自分たちで『BlueBird』のホームページを作って…大変でした(笑)

そのホームページをCHECK&STRIPE(※)の社長が見てくださって。それからCHECK&STRIPEの布で作品を作ったり、キットデザインをしたりと、お仕事を頂くようになりました。もう15年くらいのお付き合いになりますね。

※CHECK&STRIPEは、神戸発信の生地屋さんです。tamamiさん通じて、直営店Siesta Labo.では、年に1度、企画展も開催させていただいています。

BlueBird tamamiさん
─私(ツケシバアヤコ)は、大学生の時にtamamiさん個人のホームページを偶然見つけてからの大ファンなんです。会ったことのないtamamiさんのセンスの良さに憧れ、CHECK&STRIPEのことや今に繋がるたくさんの楽しみを教えてもらいました。

そのうち、アヤちゃんとやり取りをするようになったのだけれど、初めて会ったのはSiesta Labo.がspace1-15(※)にオープンしたとき。勇気を出して会いに行って声をかけたんだよね。それからお店で作品展を開かせてもらうようになって。子どもをおんぶしながら縫ったり、寝た合間の時間で作品を作ったり、大変だったけどやりがいがあった!(笑)本当に楽しかったです。

※space1-15は、2009年~2014年までSiesta Labo.がお店を構えていた場所です。

─tamamiさんたちが作るものは『BlueBird』の名の通り、幸せを運んでくれると思っています。お客様も本当に楽しそうに選んでますし、何よりお客様の立場になって作品作りをされていますよね。

自分でも持ち歩いたり、使ってみて良かったものを作品にしています。日常でちょっとあったら楽しいなというものを作りたいですね。普段可愛いものを身につけないから、バッグの中は可愛くしたいっていう女性も多いと思うんです。だから、可愛い小物が多いかな。

BlueBird tamamiさん
─シンプルな服装が多いtamamiさんですが、バッグの中の小物がいつも可愛いですよね!布選びにもこだわりがあるんですか?

この布がこういう形になったら可愛いんだろうな、と空想するのが好きなんです!探し求めていた生地に巡り合ったときはすごく興奮します(笑) アヤちゃんもそうだと思うけど、ものを作る人は出来上がった時を想像してワクワクしたり、不安になったりしますよね。でも作品をお客様が喜ぶ顔を見たり、お話しできるのが楽しいです。

布は、その人のセンスや組み合わせで全然違うものになりますよね。同じ白い布でも、小物を作る人や、ブラウスを作る人、スカートを作る人がいて、全く違う表情になるのが面白くて仕方ありません。

─娘が生まれた時にtamamiさんに作ってもらったブランケットは、今でも大事にしています。tamamiさんの作品は、暮らしに馴染むんですよね。

ワークショップなどお客様と接するときに、昔の『BlueBird』の作品を持ってきてくださったり、鍋敷きとして作ったものを子どものおもちゃとして使っていたり、ボロボロになるまで使ってくれているのを見ると本当にうれしいです!この方の生活の一部として楽しい思い出になっていたのかなと思いますね。

─日々の暮らしの中で大切にしていることはありますか?

睡眠です(笑)。それと夜、ビールをプシュッとあけたら、もうミシンには触らないと決めています。たまに自分を開放する時間を作るようにしています。何やってもダメだなって、自分の事が好きではない時期がありました。でもある時からもう少し自分を可愛がってあげて、今日頑張った自分を褒めるように気をつけています。今日洗濯した!っていう、ちょっとしたことでもいいんですよね。ダメだったことを数えるのではなく、できたことを数える。そういう風にしてから、作ることがより楽しくなりました。

あと、黒豆納豆もいいですよ(笑)朝に食べると疲れにくい気がします。

─tamamiさんのお家はいつも片付いていて、キレイ!何か気をつけているのでしょうか。

物の定位置を決めているという事ぐらいですよ。動かしたら戻す!行方不明にならないようにする!

BlueBird tamamiさん
─SAVON de SIESTAの商品でお気に入りはありますか?

スティックタイプのスキンクリームがすごく好きです。塗りやすくて便利ですよね。プレゼントに便利な商品が多いのがシエスタさんの魅力だと思います。ルームフレグランスは玄関で使っているんですが、子どもの学校のママ友が家に来て気に入って買いに行ってくれたようです。人工的な香りではないので、頭が痛くなりません。ちょっと体調を崩した方にも安心して贈ってあげられます。私は『花の香り』が一番好きで、優しい気持ちになりますよね。
今気になっているのは、サンプルを使ってよかったUVローション。早くお店に行かなくっちゃ!

BlueBird tamamiさん
─ルームフレグランスは、合成香料を一切使わないで、植物から採れるエッセンシャルオイルの自然の香りにこだわって作りました。

ありそうで、ないですよね。天然成分だけでできているのに、最後までしっかり香りも残っていて長持ちするところも気に入っています!説明書を読むと約1か月と書かれていますが、我が家では2か月くらいはしっかり香ります♪シエスタさんの商品は、求めていることに対してちゃんと返してくれるところに信頼感があります。

─背筋がのびます。お客様の期待に応えられるよう頑張ります!また『BlueBird』の個展もSiesta Labo.で是非開催してくださいね!

シエスタさんで展示会をするとハラハラしないんです(笑)。大船、いえ、シエスタ号に乗せてもらって違う世界に連れて行ってくれる。魔法をかけてくれるんです。本当に私たちの作品を良いと思って紹介してくれますよね。お客様にもちゃんと似合うものをおすすめしてくれるので、安心してお買い物ができますよね。愛を感じるので長くお付き合いしていきたいです!こんな素敵なお店、なかなか出会えないと思います!

BlueBird tamamiさん
2016年7月のCHECK&STRIPE展でのひとコマ。

BlueBird tamamiさん
訪れるたびに用意してくださる飲み物。しつらえが毎回すてきです。

BlueBird tamamiさん
tamamiさんの新作のポットカバー。

BlueBird tamamiさん
一目ぼれで購入したという急須と、器たち。

BlueBird tamamiさん
シンプルながら、センス良く並んだクッションカバー

——————————–

お会いするたび、元気をいただいているtamamiさん。的確なアドバイスをくれる頼りになるお姉さんのような存在であり、大切に残るものをお客様に届けたいというモノづくりに共感できる作り手のおひとりでもあります。

tamamiさんの想いに触れ、「作る」って楽しいなと改めて思うと同時に、暮らしを楽しむヒントを教えてもらった気がしました。

【関連リンク】BlueBird tamamiさん
a comfortable life(ブログ)
instagram(インスタグラム)
BlueBird(オフィシャルページ)

——————————–

ssrf10111
▲tamamiさんもお気に入りとお話してくださった「Room Fragrance」は、植物から抽出した精油を使い、合成香料を使用せず、自然の香りだけでつくりました。

1020_fragranceyomimonos
▲シエスタスタッフの使い方をご紹介しています。

1020_fragrancefair
▲10/31まで、1本ご注文ごとにバスソルト(しっとり)をプレゼントする、フレグランスフェア開催中です。

——————————–

0617_hinto01
「輝きのヒント」過去記事はこちらからご覧ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)