【出張シエスタ】札幌スタイル展好評開催中!(10/30まで)

札幌駅地下のpaseoテルミヌス広場で開催中の『札幌スタイル展』、ご来場いただきました皆様、ありがとうございます。

本日の午後(14~18時)はツケシバアヤコ、明日の午後は私(オット)が在店させていただく予定です。改めて会場の様子と、楽しい企画をご紹介させていただきます。

まず、テルミヌス広場ってどこ?

…と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、札幌にお住いの方でしたら札幌駅地下の噴水広場があったところ、と言えば思い出される方も多いのではないでしょうか?

2011年4月、パセオのリニューアルの際に、ローマ神話の神『テルミヌス』の住む森の神秘と神々への畏敬を表現した五十嵐威暢氏のデザインにより『テルミヌス広場』がつくれました。壁一面のテラコッタの彫刻は圧巻です。

▼参照
テルミヌス物語

このアート作品としての広場で、札幌生まれのユニークでオリジナリティあふれる作品たちが展示販売されています。14社(個人の作家含む)による数百点の素敵なアイテム、ぜひご覧になってみてください!

こちらでも何点かご紹介させていただきますね。

例えば、ひときわ目を引くのが、このジンベイザメの革バッグ&小物入れの数々。

全国の百貨店で開催されるイベント販売でも話題の製品で、最近は海外でも高く評価され始めました。まず、可愛いです。そして、この独特のフォルムを細部にわたるまで丁寧に仕上げた縫製と加工の技術には、本当にびっくりします。そして、使われている革は、高級バッグ用の美しい最高品質のものが使われています。

パスケースやキーケース、スマホケースの小物から、ワンショルダーバッグ、リュックサックの大物まで、圧倒的な存在感です。

そして、一級建築士でもある福井一江さんが緻密に設計したMintsのベレー帽。

これまでは帽子が苦手だったという方や、ベレー帽をかぶったことがない、という方でも、一度試着すると思わず欲しくなってしまうという、ちょっと危険な帽子でもあります。笑。

雪がついても払いやすく、これからの季節には大活躍しそうです。

hikuidoriさんの木のアクセサリーも素敵です。写真右側のブローチは、うちの娘の愛用させて居いただいています(ウサギです)。

他にも、藍染や玉ねぎ染めのストールやランチョンマット&コースター、小物入れ。緻密な模様の裂き織バッグ、フェルトの人形や手袋、シルバーアクセサリー、キャンドル、札幌生まれのスキンケアアイテム、木工製品等、札幌の暮らしに寄り添うアイテムが揃っています。

そして、会場では、スペシャル企画も多数用意しています。

例えば、ハズレ無しのくじ引きは、特賞が2万円分のJRタワーお買物券。札幌スタイル賞では、札幌スタイル認証製品をはじめとした様々なアイテムが賞品となっています(写真参照)。

また、会場の隣にある、私も大好きな横井珈琲さんでは、札幌スタイル展期間限定のロールケーキが召し上がれます。

横井珈琲さんと言えば、札幌では昔からスペシャルティコーヒーをお取扱されていて、私も愛用させていただいています。以前、SAVON de SIESTAの工房が発寒にあった時には、本店によく遊びに行かせていただきました。よく珈琲のお話を伺っているとあっという間に時間が経ってしまうほど、楽しいひとときを過ごした思い出があります。本当においしい珈琲をいつもご紹介くださいました。

期間中に横井珈琲パセオ店をご利用の方には、もれなく札幌スタイル店での割引チケットをプレゼント。対象製品が5%OFFでお買い物いただけます。

SAVON de SIESTAの割引対象製品は、こちらの『ハロウィン・プチ石鹸セット』です。

▼オンラインショップでも買い求めいただけます!
ハロウィン・プチ石鹸セット

あと3日後はいよいよハロウィン。ハーティーのお土産やプレゼントなどに、小さな石鹸が10個入っているこのセットをぜひご利用ください。

横井珈琲さんに行かれてから札幌スタイル展に来られると、こうした割引特典もご利用いただけるのですが、実は、札幌スタイル展でお買物されてから横井珈琲さんに行っても良いことがあります。

会場でお買い物いただいた方には、もれなく、横井珈琲さんの割り引きチケットを差し上げています(ホットコーヒーもしくはアイスコーヒーが対象です)。

お買物してホッとひといき、おいしい珈琲を召し上がっていってくださいね。

更に、本日17時からは、ウクレレミニライブもあります!(写真はセンチュリーロイヤルホテル札幌のロビーで開催した時のものです)

この演奏で使われるウクレレも、札幌生まれの『札幌スタイル』認証製品です。北海道産のアカエゾマツでつくられたウクレレの音色は、柔らかくて優しく、透明感のある心地よい響き音色で、美しいメロディーを奏でてくれます。

フラダンスもご覧いただけますので、お楽しみに!

この『札幌スタイル展』は10月30日まで開催しています。

●札幌スタイル展
期間 2017年10月25日(水)~30日(月)
時間 10:00~21:00 最終日19:00まで
会場 パセオセンター地下1階テルミヌス広場

●ウクレレミニライブ
10月25日(水)18:30~、10月28日(土)17:00~(各30分程度)
札幌スタイル認証製品「Ezo’s Ukulele」の演奏会を開催します。札幌を中心に活動するハワイアンバンド「マイアマイカイ」によるライブをお楽しみください。

▼詳しくはこちらをご覧ください
札幌スタイルオフィシャルページ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)