こんにちは、ツケシバ(オット)です。
男性としては、アクセサリーをじっくり拝見して心を大きく動かされるようなことはなかなかないのですが、中川久美子さんの作品は特別な魅力に思わずトキメキを感じてしまい、今回、紹介ブログを書かせていただくことにしました。
中川久美子さんのジュエリーは、とても繊細で丁寧な細工がされていて、気品があり、奥の深い世界観と哲学を感じます。そして、長く眺めていても全く飽きない、一言で表現できない美しさがあるのです。
「天然石の作品は、いつも企画展で、お客様に作品の良さを分かってもらうまでにとても時間がかかるのです」という中川さん。
その理由は何だろう?こんなに素敵なのに?と正直なところ不思議に思いました。
もともと研究者であった私は、興味を持つと、拡大したり、違う角度から眺めてみたくなります。
どんな物質も、拡大すると全く違った景色が見えるものです。
中川久美子さんのジュエリーも、本当にその通りでした。
ルーペを通して覗いてみると、一見するだけではなかなか分からない繊細な美しさ、丁寧な細工が拡大されて、心をつかまれます。
時間をかけてじっくり分かる魅力は、パッと見は分からないところにその本質がありました。
卓越した技術で丁寧につくりこまれた、細部の美しさ。一見しただけでは、なかなか分からないものです。
その魅力を感じていただきたくて、企画展には、宝石鑑定用のLEDライト付きルーペをご用意しました。
ぜひルーペを通して作品をご覧になってみてください。
肉眼では分からない美しさ、作品の魅力をきっとご理解いただけると思います。
また、少し大きめのルーペスタンドもご用意してあります。
こちらはハンズフリーですので、気軽にお試しいただけます。
拡大するほどに広がるジュエリーの魅力、きっと楽しんでいただける筈です。
身につけてしまうと、自分ではなかなか分からない装飾品を選ぶことは、きっと、一緒に過ごす方のための心遣いなのでしょうね。
繊細で、気品があり、華美ではないシンプルなデザインでありながらも、凛とした美しさと芯の力強さを感じるジュエリー。
そんな中川久美子さんのジュエリーを身に着けた女性に、男性ならば、内面からにじみ出るセンスの良さと魅力を感じるに違いありません。
大切な方へのプレゼントとして選びたい。私自身、そう思いました。
中川久美子さんは、東京藝術大学大学院で鋳造技術を学び、ファッションブランドのジュエリー制作や東京家政大学の助手としての経験を積んだ後、2013年より独立し、現在は東京都内のアトリエで制作をしています。
北海道で中川久美子さんの作品を手にすることができるのは当店のみ、そして、今回が2回目のご紹介となります。
ぜひ、この素敵な作品をご覧ください!
企画展は10月28日(月)まで開催中です。
———
◆企画展「nakagawa kumiko ジュエリー展 ‐Walts‐」
期 間 10月16日(水)~28日(月)※10月22日(火・祝)は定休日
場 所 シエスタラボ
札幌市中央区南1条西12丁目4-182 ASビル1F
営業時間 11:00-19:00
webサイト https://n935.com/ Instagram @nakagawa_kumiko_
10月末までラズベリーローズの化粧水のご予約や、モリンガフェアを開催中です。
ポイント2倍キャンペーンも合わせて開催しているお得なこの機会にどうぞ、ご利用ください。