【出張LaLaLaファーム】料理が苦手でも安心して使える「にんにく塩麹」。麹パワーでココロもカラダも元気いっぱい!

こんにちは。
お店スタッフのヤマザキです。

あたたかい日差しと雪の降る日の繰り返しの札幌。
道路脇の雪山は確実に減ってきているので、春がくるまでもう少しですね。
直営店シエスタラボでは、薄いピンクのかわいい桜が満開です。
ひと足先に春の気分を味わっています!

ただいま、絶賛開催中の「出張LaLaLaファーム」。
大変ご好評いただき、ありがとうございます。

オンラインショップでも人気のあったラララー油は、直営店でも大変人気で会期前半の先週末には完売。
にんにく塩麹もほどなくして完売してしまいました。
(現在、発酵ラララー油、にんにく塩麹ともに、数量は限られますがご予約承っております。
入荷は3月21日(土)を予定しております。)

麹に豊富に含まれる酵素は、栄養素を体に吸収させる手助けをする役割があるそうです。
麹を野菜やお肉と一緒に食べると、効率よく素材の持つ栄養素を摂取することができるので、
いつものお料理の調味料として麹を取り入れていきたいです。

今回は、私のおススメでもある「にんにく塩麹」について、
紹介させていただきます!

塩麹は、調味料で使ったことがあるのですが、にんにく塩麹は、初体験。
ふたを開けると麹の香りとともに、にんにくのおいしい香りがします!
これだけで食欲がぐっと増します!
ビンの中には、有機にんにくがゴロっと入っていて、このままお料理に使えそうです。

にんにく塩麹を使って作ったかんたんオススメ料理は全部で3つです。

・たまねぎスープ(にんにく塩麹味)
・キャベツとにんにく塩麹漬け豚肉の炒め物
・キャベツと桜エビのにんにく塩麹和え

1品目は、玉ねぎのスープです。
ビンに入っていたにんにくとたまねぎをオリーブオイルで炒め、水を入れて煮立たせます。
クツクツと10分程煮立たせたら、にんにく塩麹で味を付けて完成です。
味付けは、にんにく塩麹のみ!
器に盛った後、先月ご紹介したナナクラ昆布さんの昆布塩を少し入れると風味が増しました。
にんにくが優しく香り、旨味たっぷりの体に染み入る味です。

2品目は、にんにく塩麹を2時間ほど漬け込んだ豚肉を使った炒め物。
切ったキャベツと炒めるだけの簡単レシピです。
麹の発酵パワーで、豚肉がやわらかくなって、とってもおいしい!
こちらも味付けはにんにく塩麹だけです。
ほどよい塩気と麹の旨味で、ご飯がすすむ一品料理になりました。

3品目は、キャベツと桜エビのにんにく塩麹和えです。
レンジでチンしたキャベツに乾燥桜エビとにんにく塩麹を和えるだけ!
見た目もキレイですぐできてしまうので、お弁当のおかずにも使えそうです。

どの料理をつくっても、これ一本でおいしくなってしまう「にんにく塩麹」。
あまり料理をしない私でも、簡単においしくできてしまうので、
たのしく作ることができました!

お店に来た際には、みなさんのにんにく塩麹レシピも、ぜひ聞かせてくださいね!

直営店では、プレーン甘酒や、玄米甘酒も店頭に並んでいますので、
ぜひお試しくださいね。
個人的には、あずき色をした玄米甘酒をちょっと濃いめにして飲むのが好きです。
玄米のプチプチ食感がくせになり、しょうがの力で体が芯から温まります。


日時:3月11日(水)~3月23日(月)まで

▼スタッフそれぞれ、美味しい食べ方を紹介しています!
おいしい発酵食品が届いています♪
甘酒で冷え改善&美肌に。
料理が苦手でも安心して使える「にんにく塩麹」。麹パワーでココロもカラダも元気いっぱい!

▼LaLaLaファームさんの甘酒を使った「うららかな春石鹸」、大人気です!

▼直営店公式LINEができました。お店と札幌近郊のイベントの最新情報をお伝えします♪
LINE内でショップカードを作っていただくと、ご来店ごとにポイントがたまり、アトリエモリヒコさんの珈琲を1杯プレゼントいたします★
友だち追加


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)